アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションで終了間際に入札したら、いつのもにか、終了時間がなんと延びてました。
その間に何人か入札して次の終了時間と同時に入札したらさらに終了時間が延びてました。
やはり出品者としては高値で落札されるのがいいでしょうが、終了時間過ぎても出品者は時間を延ばしたり
落札者を決めたり出来るのですか?

A 回答 (5件)

ヤフーオークションは、自動延長という仕組みがあります。

終了時間から5分以内に入札があった場合に、終了時間を5分間延長します。
その延長された時間の最後の5分以内に入札があると、さらに5分延長です。
この延長は、無制限に何時間でも続きます。
最後の5分に誰も入札しなかった場合に、オークションは終了です。
締め切り間際に入札する事による混乱やシステムの負担増加を避ける事と、高値更新でそれまでトップだった人が再度入札するための時間的余裕を与えるためです。

なお、この自動延長は出品者が自動延長なしに設定することも可能です。
    • 0

そうなんです、出品者が出品時に「自動延長はありません。

」を選択しない場合終了間際の入札により、終了時間が延びるシステムです。
    • 0

オークションに出品するときに開始価格や何日間出品するとか設定します。

そのとき、自動延長といって終了間際に入札があった場合、時間が延びるようにすることができます。

出品する人にとっては高く買ってもらったほうが、うれしいのですから、設定している人は多いと思いますよ。

「注意」のところに「自動延長はありません。」と書いてあれば延長しないので、間際に入札すると落札できる可能性が高いです。
    • 0

終了時間を決めてあっても

終了10分以内に入札があった場合
自動的に延長になります。

最終的に入札がなくなるまで
延長されていきます。

それは出品者が決めることが出来て
「自動延長ありません」
と決めてある出品物は
時間通りにきっちり終わります。
    • 0

出品者が、その出品について「自動延長」を選択してるとそうなります。

たしか残り5分を切ってから入札があると残り10分に
なる...
ような延長の仕方だったかと。

> ダメなの?

ダメってことはないですが、駆け込み入札を防ぐためでもあります。
    • 0