アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブの(書類付)フレームから作るには何々いるか知りたいんです。
排気量は50ccがいいです。

6vと12v どちらがいいですか?

特に配線関係が知りたいです。メインハーネスは必ず必要?など

A 回答 (5件)

>カブの(書類付)フレームから作るには何々いるか知りたいんです。


書付きのフレームから始まって、カブ1台分のパーツ。
ちなみにフレーム以外(車体番号付きのフレームはメーカーは売ってくれない)の
パーツを全て新品で揃えると30万~40万くらいは行くでしょうね。

>6vと12v どちらがいいですか?
安定電圧供給面から言えば当然12V、こんな事は基本ですよ。

>メインハーネスは必ず必要?
メインハーネスが無くて、どうやってバッテリーやダイナモからの電気を各電装パーツへ送るのですか?

以上、基本的なことすらも分かっていないようですから、少なくとも現時点のでのあなたの知識では100%無理です。
たぶん学生で、予算が少ないためパーツを少しずつ買って1台組上げたいと思っているのでしょうけど、
最初に言ったようにパーツを一つ一つ購入してくみ上げていくのは結果と
して新車を購入するよりはるかに高くなります。
無駄な妄想など描いてないでせっせとアルバイトに励みましょう。
    • good
    • 0

カブの書類付きフレームを購入して組み上げると理解しました。



ハーネス付きの場合は、そのハーネスが6V用/12V用で電装が決まりエンジンも選択されます。

私がカブのフレームのみを購入して組み上げるとしたら...
ホイールはスポークでは、なくキャストTypeに
ブレーキはディスクTypeに
タイヤの径およびサイズは変えずレッグシールドも
はずさない。
フロント・フォークも変わるのでハンドルポストを付け
ハンドルもメッキTypeへ
フェンダーはCL系かな?

こんな構想です。

電装は12Vの方が、なにかと良いです。
・ライトが明るい
・CDIが付く
・電球の種類が多い
・パーツに苦労しない
    • good
    • 1

フレームからというと自作でしょうか。

自作のフレームでは公道は走れませんし認可を取るとしても膨大な資料と金額がかかります。カブ100台以上の金額がかかると思いますよ。素人では100年かかっても無理でしょう。
メインハーネスは必ず必要???などという質問をされるということは全くバイクの構造自体解ってないということですね。基本が解らなければ組立ては無理です。まずはサービスマニュアルとパーツリスト入手して構造から勉強してください。組立てはそんな簡単なものではありません。
    • good
    • 0

こん**は



 どういう目的で1から作られるのですか?
 バイク1台作るのってとても大変なことなのはご承知でしょうか?
 有る程度の知識があるのなら構いませんが、そうでなければ途中で挫折しかねません。
 サービスマニュアルはありますか?
 パーツリストは?
 まずはそれを入手してください。
 どれだけのパーツが必要委なのかがわかります
 共にバイク屋で扱ってますので、問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0

 バイク1台分のパーツが必要です。

ありとあらゆる物

12vにしときましょ。

あと、パーツ1を1個づつ用意すると新車の3倍の値段しますので、覚悟してくださいね。

それと、フレームから作ったら公道で走れないですよ。(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!