アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月4日(水)にTDLへ行ってきました。すごい混みようで、びっくりしました。
スペースマウンテンやバズが50~70分待ちなどでした。ビックサンダーマウンテンが90分というのを見たので、一番混んでたような気がします。
ハローウィーンということもあるのだと思うのですが、平日休みを取っていったので、これじゃ休日でも変わりないかと思うくらいですが、私も二度しか行ったことがないので、これが普通なのかどうかもわかりません。
次回のTDL旅行の参考にしたいので、おわかりになるかた教えてください。

A 回答 (7件)

#5です。


書き忘れましたが、火水は美容室、デパート系が休み、の影響はほとんどないです。
火水木はほとんど変わりません。水木にTDLのバンド・アトモスフィア系のお休みが多いので、多少は空いているかもしれませんが、アトラクションやショーを利用する分には特別違いがあると感じるほどではないですね。
あとは公式スケジュール(http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …)をみて、駐車場にPマークのある日、開園時間が早い日は混むという判断もできますし、非常にアバウトですがインフォメーションセンターでも教えてくれますよ。
アトラクションの待ち時間はインフォメーションセンターでも教えてもらえるので、同じ条件の日(開園時間、曜日、天気、安いチケットの有無などの条件が同じ)を狙って、待ち時間を聞いてみるというのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clarice1さんの情報すごく納得します。公式スケジュールが一番確かな情報源となりますね。
田舎から出て行くので、じゃぁ行くか!なんて簡単には行かないのです。綿密に計画を立てなければなかなかいけないので、せっかく行くんだから、たくさん乗りたいのです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 16:52

平日で混んでるか・空いてるかは天気しだい・運しだいではないかと思われます。



私はあなたが行かれた1週間前に行きましたが、大雨だったせいもありハローウイーンのパレード(1回目・まだ雨は降っていなかった)9個のアトラクションに乗り合間に昼ご飯してもまだ15時前ってな感じでした。

私も遠方なので、よく見ているサイトがこちらです
ほぼ毎日のディズニーランド&シーの様子がわかりますよ。
http://www.toms-net.com/DeepDisney/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいサイトがあるんですね。驚きました。
皆さんのアドバイスを聞いてると、私が行った日は普通の混み具合だということがわかってきました。
アドバイスいただいたサイト初めて見ました。次回の参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 10:51

いや、あなたの行かれた期間では、平日の中では普通だと思います。


そんなものです。
特にハロウィンの時期は平日でも気候がいいため混雑します。
それも、10/31に近づけば近づくほど。
さらに9月10月は文化祭や運動会の代休があるところも多いです。特に月曜日は若者だらけでびっくりします。
http://wdreport.com/konzatsu.html#l10
混雑予想を見ていただいても判るとおり、むしろ土日を絡めて考えれば空いているほうです。
私の感覚では、去年の方が混雑していたと思います。
また、今安いチケットも出ていますので、さらに混雑する要素があるんですよ。
・西東京都民感謝週間 06.10.01~06.10.18(東京都民の日10/1)
・東京都民感謝週間 06.10.01~06.10.18(9/24 新聞の折り込み広告が必要)

最近は混雑予想もネットで出回っているので、平日だからと言って劇的に空いていることはほとんどなくなりました。
もし空いている時期に行きたいのでしたら、12/31の通常営業、1月の連休を除くイベントがない日で10時開園の日に行かれるといいです。
このあたりは極端に空いています。
あとはこの期間ほどではないですが、春休み以降~4/14の平日、12/26~カウントダウンイベントの前(今年は12/27まで)は比較的空いている期間です。
曜日で言うと火水木ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通ですか。ありがとうございます。納得しました。
今度の質問は、閑散としているのはいつですか?と聞いた方がいいですね。
子供にバズにたくさん乗せてあげたいので、clarice1さんの情報参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 16:47

http://wdreport.com/konzatsu.html
これを参考にしています。
以前は平日行けたのですが、子供が小学生になり、そうもいかなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたホームページ事前に参考にさせてもらってました。私の行った4日の混み具合が実際の「普通」の混みだったのか、それとも「混雑」なのかどうかが、TDL経験の少ない私にはわからなかったので、質問してみました。
子供が小学生になると、平日は無理ですよね。
今のうちに子供を連れて行きたいです。

お礼日時:2006/10/05 16:42

私は毎回平日に行ってますが、TDLの混雑は読めないというのが正直なところですね。



まず、月曜日・金曜日は、週末と絡め、遠隔地から来る人がいるのでNG。

火・水は、美容師さんや、販売系の休みが多いのでNG。

ということで、私的には、木曜日が狙い目と睨んでいるのですが。

しかし、そのほかに
・行った日が、千葉県民の日、東京都民の日で、学校が休みで混んでいた。
・修学旅行シーズンで混んでいた。
・東京都民限定、千葉県民限定の格安チケットが販売されていた、混んでいたい。
等の失敗もあります。
・公立高校・中学の試験休みで混んでいた。

それ以外にも、
・浦安市民の日
・運動会等の振り替え休み
・月末の給料日後
・ボーナス後
考えると、切りがないかも。

そうかと思えば、
クリスマス直前の土曜日にいったら、空き空きだったこともあります。

参考になりませんが、ある程度予想した後は運任せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~なるほど・・・予想できないですね。クリスマス直前で空き空きなんて、普通はまさかと思いますよね。
みんなの予想の裏を読むなんて、、、難しい!
そういえば、制服姿の学生が多くいました。修学旅行なのでしょうね。
本当に運任せかもしれません。。。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 16:36

質問の回答から離れてると思いますが、1月の成人式前後まで北東北、北海道は冬休みですが、びっくりするぐらい、TDL閑散としておりました。


例えば、各店は人がほとんどいない!人気アトラクションも待ち時間5分(実際は、待ち時間0分)、パレード時には、パレードコースを一列に並んで見れる。当然、食事もまったく並ばずに買い求められるなど、びっくりしちゃいまいた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーそうなんですか!1月はすいてるんですね。
そんな日に行ったmakoteruさんがうらやましい~
是非、次回の参考にします。良い情報ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/05 16:33

質問者さんの一週間前にTDLに行きました。


開園前から人がいっぱいいたので
「平日なのに・・・みんなニートと学生???」
と田舎出身の私は思ってしまいました。(笑)

でも連れてきてくれた彼氏が言うには
「平日+雨予報(実際途中で降った)だからこれでも空いてる」だったそうです。
雨だと近所の人は来なくなる?とか。
泊まりだった私たちは雨だろうと行くしかなかったんですけどね。

ファストパスたくさん使ったんで実感はありませんが
アトラクションは私のときも混んでました。
休日は入場制限あったり150分待ちとか出たりするらしいですし、
お天気にもよりますが平日はそんなものなんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は田舎者なので、平日ならば!と決心し、半年も前から計画して、しかも子供(4歳)も一緒に行ったので、がっかりしてしまったのです!
平日でもそんなものなのですね。ありがとうございました。
バズにたくさん乗せてあげたかった親心としては、次回は失敗しない日を選びたいです。

お礼日時:2006/10/05 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!