プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT系の仕事をしています。
今まではホスト系の仕事が主だったのですが、
(転職も視野に入れて)PC系の勉強をしようと思っています。
そこで、Javaか.NET(ASP)を勉強しようと思っているのですが、
将来的にどちらの方がシェアが大きくなると思いますか?
その理由もご教示ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何をしたいのかで良いと思います。


windowsアプリを作りたければ迷わず.Net

サーバサイドやインターネット中心ならJAVA
余力があれば両方。

住み分けは当分続きます。
ただ、既にVBやMFCが世代交代したように
.NetはMSの戦略によって変遷していきます。

JAVAはその可動域が.Netよりずっと小さいかと。

多分、windowsもJAVAもあなたが現役の間は存在するでしょうが、
.Netはどうなっているのか予測できません。
JAVAはあまり形を変えずに残っているのではと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>多分、windowsもJAVAもあなたが現役の間は存在するでしょうが、.Netはどうなっているのか予測できません。

ということは、hawkwindさんはJAVAが生き残るだろう。との見解ですね。

#1さんもおっしゃっているように、やはりJAVAがマルチプラットフォームだからですかねぇ。

お礼日時:2006/10/05 20:59

完全に棲み分けますよ。



Vistaが登場してしまえば、APIは.NET3.0になります。つまり.NETが標準となります。アプリは.NETでロジックを組み、XMLで外観を制御するようになる、というのがMSの言い分です。
Javaは、何か革新的なものが出来上がらない限りデスクトップで活躍しないでしょう。実際サーバーサイド以外で新しい規格も標準化の動きもありませんし。SWTはSwingより高性能ですが、Swingより柔軟性が無くて使いづらいし。

逆にサーバーサイドは、稼動プラットフォームの大きいJavaの優勢は動かないでしょう。
MSは自社サーバーを売るというスタンスを変えてLinuxをはじめとするあらゆるプラットフォームに.NETを広めない限り、Javaに勝てません。
#個人的にはBizTalkServerの売り方を間違えたのが失敗だと思います。

ただし、Javaはサーバーサイドで肥大化する一方なので、足元をすくわれる可能性はまだありますね。
Ruby on Railsが流行したのは、その魅力もさることながら相対的にJavaで作ることの複雑さと「飽き」があったのだと思います。AOPもまだ「堅苦しい」感じが抜けませんしね。

…とここまで書いて、「.NET(ASP)」と書いてあるのにやっと気づきました。サーバーサイドの.NETですか?Javaより手軽ですけど、シェアの問題でJavaには絶対かなわないでしょうね。MSが態度を変えない限り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>サーバーサイドの.NETですか?
どちらも出来ればそれに越したことはないですけど。
私の思惑的には(ASPとVB.NETの違いがよく分かっていないのですが)
VB5~6は経験があるので、VB.NETの勉強もしつつASPも勉強できれば
サーバーもクライアントも両方出来て一石二鳥かな?なんて思っていました(^^;)

お礼日時:2006/10/06 10:29

>JAVAがマルチプラットフォームだからですかねぇ



商業的にはそれが大きいでしょうね。

もっと大きな要因はインターネットの黎明期に勝者になったことです。
たくさんの技術者がJAVAを選択したこと。

それが今日までそれなりの勢力で続いているということは
容易に廃れないということです。

結局、システム開発で言語を採用するときにも
経験者が多い言語が優先されますし。

それで要求分析で冒頭の商業的な理由とリンクすると
JAVAが自動的に選択されるみたいな流れはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結局、システム開発で言語を採用するときにも
>経験者が多い言語が優先されますし。

確かにそうですね。同じ事が実現できるのであればメンテを考えてそうなりますよね。
JAVAを勉強しようと思います。

お礼日時:2006/10/06 10:21

>私も圧倒的なシェアを誇るMSがJavaを駆逐する気がするのですが、


サーバOSとしてはまったくシェアは低いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サーバもクライアントも含めた上でのシェアの意味です。
良くも悪くも認知度が高ければ勝ちですからね^^;
「視聴率を取ったもん勝ち」的な・・・

お礼日時:2006/10/05 20:53

そのときになってみないと実際はわかりませんが


.NET ASP技術は事実上MS製OS独自です。
それに対してJava(JSPなど)はOSを限定しないで
動きます。(Windowsでも各UNIX系OSでも)
MSがこれからシェアを伸ばすためにどんな汚い
姑息な手を使ってくるかわかりません。
だから今はJavaの方がサーバOSを限定しないという
事でいろいろなところで好まれてはいますが
かつての一太郎とWordやネスケとIEのことみたいに
どうなるかはMSの汚さによってでしょう。
MSが良心的に他のOSで100%互換の純正の/NET(ASO)環境
を作ればJavaはどうなるのかは予想できませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も圧倒的なシェアを誇るMSがJavaを駆逐する気がするのですが、
現状としては"Java"という言葉の方が認知度が高いと思い、
(一般人でも「Javaアプリ」という言葉は聞いたことがあるはず)
世論で勝るかなぁとも思っています。

お礼日時:2006/10/05 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!