プロが教えるわが家の防犯対策術!

今勉強している書籍は少しはコードの意味がわかった程度でいまいち
PHPのコードの意味がわかりにくいです。
とりあえず本に添ってコーディングを書いて練習しているのですが、
正解サンプルファイルと同じエラーならしょうがないと進めています。

コードの説明があって意味がわかりやすく、
練習問題やPHPを打ち込んでコーディングになれる事できる
おすすめの書籍やサイトはないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

えっと。

。。
それは本当にPHPの構文(syntax)がわからないのでしょうか?
入力から出力を得るための処理アルゴリズムが理解できていないので、1行1行が何のために何をやっているか今一つ理解できない、、、ということはありませんか?
その場合はPHP以外の言語で同じ処理を書いても同様の結果になることが考えられます。

システム開発の仕事を30年ほどしましたが、プログラムを書く際に重要なのはアルゴリズムです。アルゴリズムはプログラムを書くプログラミング言語に依存する部分は少ないです。特に何をどういう順番で処理すれば目的とする事を実現できるかという点においては。。。
ということで課題を見ていきなりプログラムのソースコードを書くのではなく、日本語で箇条書きにしたり、フローチャートなどのチャート図を書いたりされてみてはいかがでしょう。そこに書かれた処理手順の1つ1つをPHPではどのように書けばよいか、、、と考えられるとよいでしょう。

箇条書きで書く場合は以下のような感じです。

(1) 〇〇を××する。
(2) ××を△△する。
(3) △△が□□の場合は◎◎する。そうでない場合は(4)へ。←条件分岐になる部分
(4) 全ての▲▲について以下の処理を行う。←繰り返しになる部分
 (4-1) 。。。
 (4-2)。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソースコードの前の説明を軽く読んでアルゴリズムを
深く理解していなかったのかもしれません。
その辺を意識しながら勉強してみてようと思います。

しかし今見てみると6年前に出版された本で
ソースコード自体が廃止になっていてエラーが起きたり、
PEAR::HTML_QuickFormが廃止されている部分が多かったりして、
そこでまたエラーが起きて正しく表示されないのです・・・
そこらへんで混乱していまいちこの本で勉強をしていていいのか?
と考えてよい書籍等がないか質問させていただいた次第であります。

でも、プログラミング言語よりもアルゴリズムが重要というのは、
大変参考になりました。ありがとうございます。
プログラマーの友達からも昔設計図が大切というのを思い出すことができました。

最終的にはWPを使ってサイトを立ち上げる練習をしてみる予定なので、
何がどのように組み立てられていてカスタマイズしたい時に
どの部分をどういじればいいか理解しておきたいので勉強をしているところであります。

No.1です。

使用されている書籍が古いという事でしたらネット上にたくさんある解説サイトの利用も検討されるとよいと思います。
Googleなどで「〇〇 入門」、「〇〇 初心者」(〇〇はともに言語名)といった適当なキーワードで検索すると簡単に見つける事ができます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます!
ネットでも探してみます。