プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在8ヶ月の子をもつ母です。ママ友が欲しくて区主催のものなどいろいろ参加していますが、その場限りでなかなか出来ません。
 そこで勇気を持って、知り合った人にメール等を書き込んだ名刺を渡そうか・・と考えていますが、その日会って少しお話しただけでそんな物をもらったら皆さんは引きますか?きっかけになれば・・と思っているのですが。

A 回答 (6件)

私が10年以上前に子育てしていた頃は、初対面か会って2度目くらいで、話が弾んだ母子を、まずは家に誘っていましたね。

母親教室で電話番号を交換していた人たちもいましたし(当時はメールがなかった)、幼稚園では、クラス決定と同時に先輩ママさんが当然のように「じゃあ」と、子供が同性の母子全員をお宅に招いてくださるべく音頭をとっていました。

自分がママ友を欲しいのもさることながら、親が仲良くしていると子も仲良くなりがちだし、子育てに大事な情報交換にも繋がるので、みんな、先輩ママを見習って「わざわざ」誘い合っていました。半ば、親の務めとして。一方的に連絡先を渡しても相手だって連絡しにくいだろうし、まずは「家に来て」と「言う」ことが大事でしたね。

ちなみに、なぜだか公園で会っただけの人には、こういう誘い方はしませんでしたが、サークルやイベントで会った人には自然とそうしていました。連絡先を主催者側に伝えているせいか安心感があったのでしょうか。主催者も、そう促していましたしね。

あれから10数年、地域でバッタリ出くわして思い出話に花が咲いたりすると、「最初はあなたに大して興味はなかったんだけど、集まりで、あなたが、こういうすっごく変な質問をして以来、仲良くなったんだよね」なんて言われます。集まりをアピールするきっかけにして、そこからアクションをとれないものでしょうか。

確かに、8ヶ月で第一子だと勝手が分からず、友達になりかけても、なんだか間が持たなかったりするものですが、「友達作ろう!」という気持ちでいれば、だんだんコツがつかめるようになってくると思いますよ。
    • 0

いきなりアドレスとか渡すのはちょっとキケンかと・・・。

やはり何度か会って話をして、息投合してからがいいと思います。
私はわりとママ友作りに困らないタイプ(といってもそんなにママ友の人数多くありません)なのですが、いきなり名刺とかアドレスくれた人や、やたら「連絡先教えて!!」と言ってくる人はやはりつきあいにくかったです・・・。宗教の人もいましたし・・・。

ママ友を作る秘訣は、決まった人と何度も会うことです。
同じ公園で何度も会ったり、同じ育児教室で会ったり、児童館とかプレイルームのようなところがあればそういうところで「あ、また会いましたね^^」となるとすぐにママ友になれますよ。
1回2回ではまだ連絡先交換するには早いかなと思います。
まずは、「この辺にお住まいですか?いつも何時くらいにここに来てますか?」などとまた会えるきっかけをつくり、とりあえず「じゃあまたここで会いましょうね~」くらいにしておきます。
で、また会えたら「また会いましたね。今度はウチに遊びに来ませんか?」というように段階を踏んで親しくなるといいと思います。

相手によっては、あまりママ友作ろうと思ってなかったり、自分と子どものペースを優先したいという人もいますから、ちょっとずつ親しくなっていくといいと思います。

私はこの方法でママ友を作ってきましたが、みんな長いつきあいになっています。
幼稚園に行くとさらにママ友増えますから、今はあまり急がずじっくり気の会う人をみつけてください。
ママ友のいない人もたくさんいるし、いないからってあせることもないので楽しんで友達つくってください。
    • 0

確かに名刺は引くかも。

。。
「そこまでする?」みたいな感じも受けます。
(ごめんなさい)

私もママ友が欲しくて市主催の子育てイベントや
隔週で行われている親子教室に(ただおもちゃで
遊ぶだけですが)に行っていました。

でもすっかりグループが出来ていたりして
話しかけても、一言二言かわすくらいで
友達には発展しませんでした。
今でもとっても辛かった事を覚えています。

でも今思えば、グループになっているのは
同じ学区内で大体同じ学年になる子を持つ
ママさん達でグループが出来ていたんですよね。

他のママさんの下のお子さんとうちの子が
同じ位の月齢だな~、この人なら仲良く
して貰えそう、なんて思って話しかけたりしてましたが・・・
でもママ友って(私的感じ方ですが)上の子繋がりの
方が多いんですよね。

そのママさんは上の子ですっかり友達が出来てる訳で
・・・・

とにかくなるべく色んな方に話しかけて「何ヶ月ですか?」とか
「私は○○周辺に住んでるんですけど、この辺りの方ですか?」
とか
何か共通点を探した方が会話が弾んで、
次へつなげる?事にもなるかもしれません。

携帯が同じ会社のならとりあえずお互い鳴らしておいて
番号でショートメールしてもいいし・・・・。
沢山話して、仲良く?なれた方限定ですが・・・

ママ友は頑張らなくてもいつか出来ると思うし
あまり頑張りすぎないよう、力が入りすぎないように
された方がいいかもですよ!^^
    • 0

お気持はわかりますが、もらっても私からメールは

しないと思います。
自治体の子育て広場は、既に知り合いのママ友に
会うためにいくか、またはその場かぎりの顔見知り
とおしゃべりするかのどちらかでしかないかと・・。
子育て広場ではなく、月謝を払って通わせる教室へ
入ってはいかがでしょう。母子リズム体操とか。
特定のメンバーと毎週会うことになり、帰りに
家へ誘ってお茶したりすれば親密になれるのでは。
    • 0

私なら引きます・・。

1度されたことがありますが、「宗教、ねずみ講の勧誘かもしれない」と連絡しませんでした。
何度か会ってみて、初対面でも意気投合したら、普通に「連絡先交換しませんか?」または「これからよかったら遊びに来ませんか?」と言ってみるのが一番だと思いますよ!!
そうやって出来たママ友が2人います!
両方とも声を掛けられる側ですが・・。私からはすすんでママ友は作ってません。とりあえず、話しかけられたらにこやかに対応するようにはしてます。
子供は1歳半です。
ママ友出来るといいですね!!
    • 0

私もママ友がほしくて行政主催の育児教室行ってます。

4ヶ月ママです。
私はその場で交換してます。携帯の赤外線通信で・・・ま、そこに行くこと自体ママ友、ベビ友を作りたいってみなさん来てるわけだから、名刺渡してもひきませんよ?ただ、メアド入力するよりは赤外線通信、その場でワンギリなどで対応したほうがよいかもです。
お互いベビもちだから、携帯だけってラクですよ。

特に数回顔合わしてたら、ここ以外でもお茶とかいっしょにしませんか?ママ友達いなくて・・・っていえば、すぐ交換できてますけど・・・
行政主催のって近所さんもいるからまめに散歩してたら、約束以外でもお会いするし、ママの勇気次第です。
ちゃんと交換して、かえったら、お疲れ様メールいれる、今度○○いきません?のお誘い入れるなんかで、親密感アップでぇす。
のちのちたっちするようになったら公園友達になりますし・・・

がんばってくださいね。
    • 0