プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在はYahooBBのADSLを利用していますが、購入を検討しているマンションは、VDSLでBフレッツを導入しています。
しかし、BB Phoneの通話先が多いので、できればこの先もYahooBBのADSLを使用したいと考えています。

自宅のモジュラージャックから電話局までに光収容されている部分があるとADSLが利用できないと思います。
マンションが光ファイバ対応する時に、電話局からマンションまでは光収容されるのでしょうか?それとも電話回線と別に光ファイバを敷設するのでしょうか?
前者ならADSL利用できませんね?
後者であれば、光ファイバ対応マンションながら、モジュラージャックから電話局までは光ファイバを通らないのでADSL利用に支障ない気もしますが、光ファイバ対応のためにマンション内に設置した機器で影響が出るかなと思ったりもします。

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

tortoise47さんがいうところの後者ですね。


Bフレッツを使わない人はいままで通り電話線を使って電話することになります。
光回線とは別に電話回線が存在します。

私は先月までYahooBBで、今月からマンションタイプ(VDSL)のBフレッツに加入しました。

VDSL自体は以前から導入されていたのですが、私はずっとADSLを使用してました。YahooBBのメールアドレスをメインで使用していたからです。プロバイダを変えるとすべての登録、すべての友人に連絡しなければならないので。
マンションはVDSL導入してましたけどADSLも今までどおり使用できました。(でも多少遅くなった感あり)

工事当日にはNTT職員(?)がきてVDSLの設定と室内機器の設置をしてくれました。
そのときの説明だと、基本的にはADSLもVDSLも共存できるそうです。要はモジュラージャックに分配器をつけて片方をADSLモデムに、もう片方をVDSL宅内装置につなげると同時に接続できると言ってました。(でも私の部屋の場合、Yahooへのリンクがうまく繋がりませんでした。「Bフレッツを使ってくれ」と言われました)

tortoise47さんの場合も多分大丈夫だと思いますが心配なら問い合わせするのが良いかと思います。

参考URL:http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づく回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/05 23:30

こんばんは。



え~と、東西どちらのNTT管内かは分かりませんが・・・

一般的には、VDSL方式のマンションタイプでは、マンション内のMDF室(マンション内用の、電話交換機のような物)までは、電話用のメタル回線と、インターネット用の光ファイバーが、NTTの電話局と繋がっています。
http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html

それでBフレッツ対応マンションでも、普通のNTTの固定電話が使用出来ます(マンション住人が全員Bフレッツにして、ひかり電話を使用する訳では有りませんので)。
ですから、電話用のメタル回線が光収容になっていないのなら、基本的にはADSLは使用出来ます。

BBフォンを今後も使用したいのでしたら(BBフォン同士で、無料通話がしたいのでしたら)、方法は2つ有ります。

1.現状と同じく、転居後もYahoo ADSLを使用する。

2.Bフレッツマンションタイプ+ODN+ODN IPフォン(必要なら、+NTTのひかり電話)にする。
http://www.odn.ne.jp/course/bflets/index.html
http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge.html

ODN IPフォンとBBフォン間は無料通話出来ます(ただし、050~のIP電話番号を使用した時のみ)。
しかし、Yahoo ADSLの時は(BBフォン同士)普通の電話番号を使用した時でも、自動的にBBフォン(050~)として通話出来ましたが(無料通話となる)、ODN IPフォンの場合は普通の電話番号で掛けると、有料通話となりますので注意が必要です。
http://www.odn.ne.jp/service/ip_phone/charge_2.h …

また、ODNは光withフレッツ(プロバイダーパック)の対象ISPでは有りませんので、対象ISPと比べると料金が割高(月+5~700円)になりますし、支払いもISPのみから、ODNとNTTに分かれます。

さらに、ODN IPフォンは基本料金は無料ですが、対応VoIPアダプタのレンタルが必要となります(月399円)ので、BBフォントと無料通話をする為に、ISP料金差とレンタル料で約1000円掛かる計算となりますので、BBフォン間通話料金との兼ね合いの問題が有ります。

最後に、ODN IPフォンは050~のIP電話番号ですし、BBフォンと同じく110番などの掛けられない電話番号も多いです。
普通の電話番号が欲しいのでしたら、NTTのひかり電話も必要となりますが、マンションタイプの場合はVoIPルーターのレンタルが必要となりますので、約1,000円(レンタル料+基本料金)掛かります。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BB phoneと無料通話できるプロバイダがあるとは知りませんでした。詳しく説明ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 23:29

大丈夫です。



私は、以前からYahooBB ADSLを利用していましたが、昨年、マンションにBフレッツ光VDSLタイプを使えるように導入しました。
各戸まで光ファイバーを引くことができる導管が物理的に小さく、VDSL方式しか導入できなかったのです。
私はそのままADSLを使用しましたが、全く影響はありませんでした。

というのは、VDSL方式は、電話線の集合管(MDF)の傍まで外支線から光ファイバーを敷設し、そこに設けた光ファイバーの集合函からVDSL方式の光を希望する入居者の電話線の端子があるMDF内にある端子を結び、そこから各戸のモジュラージャックまでは、既設の電話線を利用する方式だからです。

当然、インターネットを利用しない人もいるわけで、通常の電話ができないといけないですから、その人はMDFまでは外支線からメタル回線で結ばれているので、NTT局からマンションの各戸のモジュラージャックまではメタルで結ばれているという次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づく回答ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2006/10/05 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!