アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツール~インターネットオプションから一時ファイルを削除しようとすると Temporary Internet Filesフォルダのすべてのファイルを削除しますか となっていていましてこれを実行した直後に削除されたか確認するとcookieを残してきれいに削除されています。ですがtempフォルダの中身は削除されていません。こちらは手動で削除してはいけないのですか。削除してもよのでしたらその方法を初心者向きに教えてください。これを削除しないとCドライブの空きが増えないような気がしますが。

A 回答 (4件)

>不安でまだ残したファイルがあるのですがtmpと付かないファイルも削除しても良いのでしょうか。

消せるファイルは消しても大丈夫です。どうしても心配なら、今日Windowsを起動したとすると、日付が前日以前のファイルなら絶対に大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大丈夫と言っていただいて思い切って削除しましたら空き領域を増やす事ができました。わかりやすい説明で納得できました。

普通のファイルを消すのと同じ方法で消してかまいません。

ただし、動作中のプログラムが丁度使用しているファイルは、消せません。消そうとするとエラーになります。エラーになら無いファイルは消してかまいません。

この回答への補足

手動で削除をやってみました。tempフォルダ内のファイル名を見てもさっぱりわかりませんのでtmpと付いたものだけ削除したらCドライブに空きが少し増えました。不安でまだ残したファイルがあるのですがtmpと付かないファイルも削除しても良いのでしょうか。

• 0

はじめまして

こちらは手動でないと消えません。
フリーソフトの「窓の手」では自動で消すこともできますが。
最近はHDの容量も大きくなっているのでそんなに気にすることはありませんが、どうしても気になるのなら消してみてもいいと思います。
ただし、自己責任になります。

それよりもごみ箱は一杯になっていませんか?
ごみ箱で右クリック→ごみ箱をからにするをやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゴミ箱も注意します。

InterntExplorerとtempフォルダは特にこれといった関係はないので、InterntExplorerの機能でtempフォルダの中身を削除することはできません。

(Temporary Internet Filesフォルダとtempフォルダは別物です。)

で、tempフォルダの中身は手動で削除してもかまいません。
ドライブのプロパティを開いて「ディスクのクリーンアップ」を実行するのも手段のひとつです。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030820/105631/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。だいぶ理解できました。