推しミネラルウォーターはありますか?

ファイルアップロードのCGIをPerlで組んだのですが
送信ボタンを押すと、たまにプログレスバーの表示がなかなか進まなく5分たってもファイルアップされない時があります。待っても送信されないので何度か送信ボタンを押すと送信されます。そういった現象が5~8回に1回はあります。なにか原因があるのでしょうか?ファイル自体は数バイトをわずかな容量のものなのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題点をわかりやすくするために、ファイルアップロード処理の部分を

標準入力ストリームをboundaryで切り分けしないでそのまま
ファイル保存するシンプルな処理に置き換えるなりしてSSLと非SSLで
比較してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

サーバのスペックなのですが、OS Linux ペンティアム3 550Mhz メモリ192MBなのですが、スペックが低すぎるのが原因なのでしょうか?よろしくお願いします。しかも、SSL通信をすると処理が重くなると聞きます。いまだに解決していません。よろしくお願いします。

• 0

「レスポンスが全く戻らない」ことと「時間がかかりすぎる」ことは分けて考え、別々の原因がある可能性を探った方がいいです。

時間をかければ実行できるのであれば、何らかの理由でサーバーに過負荷がかかっているのかもしれません。
 そういうプログラムを組んでいないか、もしくはそういうプログラムを使っていないかをチェックしてみてください。

この回答への補足

SSL通信にて同現象が発生するので、試しに非SSL通信で行った所、問題なくファイルアップロードされます。何度もテストしてみましたが現象は発生しませんでした。プログラムはひととりチェックしてみましたが、あやしそうな所はなさげです。SSL通信上で実行した時に何か影響するコーディングでもしているのでしょうか。

• 0

プログラムが内部でハングアップしている可能性があります。

使っているアップロードモジュールの内部を含め、全体的にチェックしてみてください。

この回答への補足

同じファイルでも5分くらいかかったり、かと思えば一瞬にして送信されたりするのですが、やはりハングアップしている可能性もありと考えた方がいいのでしょうか。

• 0