プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の主人に関しての相談です。主人は最近死にたいと私に言ってきています。生きることが嫌になったと・・・

原因の一つは主人の母親です。主人の母親は主人が何かをやって成果を出しても批判を繰り返しあげくの果てに他人に主人の悪口を言います。
主人は美容師です。個人で経営していますので、お給料もサラリーマンと違いそんなに貰っていませんが、主人が努力をしようとすると母親が言いたいことを主人に言ってしまい傷付けてしまいます。主人の母親はお酒がないと生きていけず私たち夫婦のことを侮辱することがあり主人は最近自殺マニュアルという本を買い自殺を考えています。前にうつになり病院に通院していました。

どうしたらいいのでしょうか?このままだと自殺しそうで怖いです。助けてください。

A 回答 (4件)

これだけではなんともいえませんが、現実的な解決策は、お母様をアル中病棟に収容することでしょうかね。

お酒がないと生きていけない人ということですので、
最寄のアル中相談受付の精神科か心療内科に、いますぐご相談に行き、強制入院の手続きをしましょう。

ご質問の状況では、全員傷ついているわけですから、
ご主人だけを救うという方法はありませんね。
ただとりあえず、目に付くところに刃物、紐、飛び降りの状況をつくりやすいものなどが無いように、衝動的な自殺の道具がないようにする、というのは基本です。

ご主人は、鬱でかかった医師のところにはもう行っていないのですか?
薬を使って自殺念慮をくいとめることは出来ます。
早く医師に相談してください。

それから、大切なことなので申し上げておきますが、
dogtownさんが知ることには限界があります。ご主人の心のうちの3割と心得なくてはいけません。お母様の心のうちもです。
本人たちだって、わかっていないのですから。

dogtownさんが、自分の気持や、自分の健康を見失わないことも、とても大切です。
自分の能力でできることを、精一杯する。ご主人のために何が出来るかではなく、自分の望みにご主人を巻き込むくらいの勢いが必要です。

他人の力が借りられるなら、恥も外聞もなく借りること、
周りの人々がご主人の心配をしてくれるように、日頃からご近所や友達や仕事の同僚とコンタクトをこころがけること、
孤独や寂しさのない生活をつくりあげていくこと。
簡単なはずなのに、最近では難しいことばかりです。でも気を強く持って、幸運を招いてください。
アル中と鬱の件、病院には行ってください。
    • 0

まず、自殺を予防することを考えたいですよね。

それから、ご主人さんの母親さんと距離とおくことが妥当だと思います。

まず、自殺予防について。
専門医かカウンセラーに相談されるのが、一般的だろうと思います。
ご主人さんは、自暴自棄になってらっしゃるみたいですので、ご主人さんの話をよく聞いてくれる人が、まず必要です。

一番話を良く聞けるのは、質問者様だろうと思うのですが、それでも力が足りないから、こちらに質問されたのだろうと思います。
ですから、お二人で専門の医師あるいはカウンセラーに話を聞いていただいたらいかがでしょう。彼らは、心理的な負担を軽くすることが仕事ですので。

ただ、医師やカウンセラーもあてにならない場合があります。
彼らも、生身の人間ですし、今非常に忙しいので、一人一人に行き届かない場合も、十分考えられます。

出来るだけ親身に考えてくれる方に出会えるといいですね。
使えるコネ、或いはネット等を総動員して、事に当たるべきでしょう。

同時並行で、そこまで心理的に追い詰められた原因から遠ざからないといけないと思います。
どうやって距離をおくかについては、やはりお近くで親身になって考えてくれる人を、全力で探すことがよろしいかと思います。

より良い方向に向かうことを願っております。
    • 0

自殺は、そう簡単にできるものでは有りませんが、

家族がチョッと油断した隙、目を話した隙に出来るのも、自殺です。

どうしたらよいのか、私にも分かりませんが、お母さんとの隔離、
同居なら、ご主人が落ち着くまで、一時的にでも、どちらかに越してもらう等、
ご主人から引き離す事が一番だと思います。
今、ご主人にプレッシャーを与えるのは極力避けたいです。

気持ちが楽になることを考えてあげてください。
たとえば、家族そろってのレジャー等を計画し、そのプラン作りや実行で、
気持ちを違う方向へ持つて行けたらよいのですが。

現実的には、心療内科の先生など専門家にに相談される事もお忘れなく。

私は結果として、何もしてあげる事が出来ませんでした、最悪を経験したものとして、
とても人ごととは思えません。

最大級の配慮をさりげなく、自然に、気付かれる事無く、実行して上げてください。
    • 0

主人の母親が住んでる場所からかなり遠く離れた場所に美容師として仕事をし、そして新しい人生をスタートさせてみては?

#移転可能ですか?
    • 0