アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何処で質問していいのか分らないのでこちらで質問します。

今の季節で、お見舞いに持っていく花は何が良いのでしょうか?
具体的にお願いします。

香りが強くないとか縁起が悪いとかそう言う知識は皆無なのでそう言われてもどれでよいのか分りません。

花屋で聞くのが一番良いのでしょうが、事前に知っておきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お住まいの都道府県によっても、在庫している花の種類が異なるでしょうから、花屋さんに用途と予算を言えば、在庫状況から判断をして最良の物を作ってくれると思います。

そのた、アドバイスは下記URLを参照してください。

参考URL:http://www2.kk-net.com/~nittel/tatsujin/omimai.h …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり、花屋さんにお願いするのが一番ですね。
どういう花が喜ばれるのか知っておきたかったもので……。
早速の回答ありがとうございました。

こんにちは(^o^) 以前入院していたのでその経験を・・・

個室か大部屋かは判りませんが大部屋なら個人のスペースが少ししかないのでフラワーアレンジメント(カゴに入っている物)が嬉しかったです。
大きな花束も頂いたのですが花瓶を借りたり、いいサイズな物が無かったりと少し困りました(^-^;) そして花びらが散ったり(バラ等)、花粉がたくさん散るような花は避けた方が良いと思います。お花屋さんに言えばお見舞い向きのを作ってくれると思います。病院は結構殺風景なのでガーベラや小さなひまわり、ミニバラなどは日持ちもし可愛くて良かったです。小さなグリーンの鉢なんかも嬉しかったです。
お花の名前が思い出せず色々と書けなくてごめんなさい。
注文する際お花屋さんで差し上げる方のイメージに合うお花を1~2種選んで混ぜてもらい後はお任せした方が良いと思います。
入院中お花を貰うととっても嬉しかったです。
喜んでくれるといいですね?
    • 0
この回答へのお礼

大きい花束を贈っても迷惑になる事もあるのですね。
いろいろと考えてみます。ありがとうございました。

sorarispさんこんにちは。

横槍を入れるようで申し訳有りません。過去に似たような質問が有り回答したのですが、入院経験者の中には花は水遣りや初めの頃はだぶって困ると言うような回答がありました。
もちろんご本人(入院者のかた)が「お花がいい」ということでしたら、それにこしたことはないと思いますが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182661
    • 0
この回答へのお礼

あ見舞いの贈り物が迷惑になったら本末転倒ですね。
アドバイスありがとうございます。

私の場合、いつも籠入りのアレンジメント・フラワーにしてもらってます。

これなら花瓶がいらないので、入院されている方や介護している方の手もわずらわせずに済みますよね。
それに置くだけで華やかなので、けっこう見栄えがします。
花の寿命じたいも、籠の中でどうにかしてるらしく、切花と同じくらいは持ちますし、もし入院されている方の性別が気になるなら、店員さんにそれを申告すれば、色や花の種類によってマッチする物を作ってくれるでしょう。
予算ですが、3千円ほど出すとかなり良い物が出来上がります。
お店によっては、透明や色付きのビニールで覆い、端にリボンをあしらったりして、とても可愛くしてくれます。
私の姉が出産で入院した時は、これがとても受けてかなり喜んでくれました。
これもどういった方への贈り物かある程度のことを言えば、イメージどおりにしてくれるでしょう。

ただ、お花屋さんにとっても腕の見せ所ですし、時間に余裕をもって予約注文した方がいいでしょう。
だいたいお見舞いに行く3時間前くらいには注文した方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

アレンジメント・フラワーもいいですね。
ただ、使われる花についての知識がないのと不安になりませんか?
唯聞くだけでなくて、調べておきたいと思ったので。
時間の事は余り考えていなかったので参考になりました。
ありがとうございました。

人によっては、花アレルギーということもあるようで、香のきついもの等は駄目ということで処分される事が有ります。

好きな香りと嫌いな香りもあるようですし、花言葉もあるようです。一概に、花といっても贈る場合は考えなければならないことが、色々とあるようです。
 担当医か看護婦、そして親族の方に、まず聞いて、元気になり希望が持てるものがいいでしょう。
 逆に、そこまで拘らず無頓着に好きな花を選ばれても、それはそれで良いのかもしれません。
 でも、相手が好きなものをあげようと努められる気持ちというものを大事にしたいです。
 恋人なら赤い薔薇でしょう。くちなしの花は目立たなくても、お傍に居れればいいという、健気な感じがします。
 如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ホントに考えなければならない事が沢山ありますね。
親友のお見舞いなのですが、赤い薔薇だと勘違いされそう。
それも面白いかもしれませんね。
ありがとうございました。

母が入院していたときの経験談から申しますと、結構花は、大迷惑でした。

花瓶が無いことが一番の原因で、本人が動けないときに、付き添いのものや
看護婦さんにお願いして水遣りをしなくてはいけませんし、汚れた花瓶は
洗わなくてはなりませんし、すごく面倒なからです。
大部屋ですと置くところも在りませんし大迷惑でした。
母は、花好きなので、花自体は嫌いでは在りませんが、いただいた後の処置が
困るので、迷惑がっていました。結局いただいた花はほとんど、ナースステーションや、病院内に飾っていただくことで処分しました。
果物もとても迷惑なものでした。結構食べられないんですよね、入院中は。
結局、いただいても邪魔にならないものは
お見舞金・フルーツ缶詰・クッキー類それと、他の方も言われているように花かごでした。中の花をさす、オアシスに水をやるだけで住むので、面度がいらず生ける手間も要りませんので助かりました。
 病室は、ほとんどのところが真っ白で、色がないので、とても刺激が無く、入院が長いと、けが人が病人になってしまうようなかんじがしました。
 そういった意味合いでは、花はとてもありがたいものであり、持っていき方で、迷惑なものの筆頭に上げられます。
 個室以外は、他の入院患者さんのことも考えなくてはいけませんので、香りのきつい花は避けたほうがいいようですね、白百合などは、香りがきついし、病室には
持っていかない花の一つですね、菊とかもですね。特に百合類は白でなくても香りと花粉が多いので病院には向かないようですね。
 よく、色的に刺激のない色という人がいますが、むしろ殺風景な病室です、色の刺激はあったほうがいいのです。
 大きなものよりこじんまりしたものの方がスペース的に邪魔になりません。
お見舞いをするのですから、本来相手の好みもわかったような相手で在るべきでしょうが、それをいってもしかたがないですが
 お花が嫌いな方はまずはいらっしゃらないことでしょう。菊や百合を除けば、おおむね喜ばれるとおもいます。長持ちがするものを選んであげてください。
 できるだけ病院に近いところで貴方の負担にならないようにされることも花が痛まない方法かも知れませんね、患者さんをいたわる貴方の気持ちを沢山込めてあげることが一番大切です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、アレンジメントフラワーが一番無難なようですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

私は”花が欲しい派”でした。

お見舞いするときも、アレンジメントフラワーを持って行ってました。長い入院の方は、お花も切れがちで、「寂しい。」と言ってましたよ。

香りの強い、百合等は避けた方がいいと思います。花屋さんに相談すると、それなりの物を選んでくれることが多いのですが、知識のない店員もたまにいます。病院の近くの花屋さんなら、知識があるとは思いますが、お見舞いやお土産は、先に用意して出かけるものなので、ご自宅の近所で、信頼できる花屋さんを捜して、注文された方がよいと思います。

今の季節ですと、スイートピー(かすかな香りがある。薬臭い病室では、優しし香りに和みます。)、ガーベラ、フリージア、淡い色のチューリップなどがいいのでは?優しい色で、香りがきつくなく、かつ明るいかんじに出来ればいいと思います。

花持ちは、後の手入れを考えると、あまり長持ちしない物の方がいいと思います。(アレンジメントは、オアシスが入っているので、差し上げた後、少し水を足してあげれば、そのまま数日は持ちます。)あまり長く持つ物を差し上げて、「入院が長くなるから、長く持つ物をくれた。」と思われてもいけませんから。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様のアドバイスを元に、間違いの少ない
アレンジメントフラワーを持って行く事にします。
地元の花屋さんと相談してみます。