アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の発表会の資料を、簡易印刷機(リソグラフ)で作ります。
写真を入れたいのですが、なかなかきれいにできません。

グラフィックソフトとしてはPhotoshopが使えます。
新聞の白黒写真程度に内容がわかるようにしたいのですが、どのような処理をしたらよいでしょうか。
網掛け処理のしかたについて、また、リソグラフの解像度にあわせて網点の大きさの設定など、ご経験のある方がみえましたらよろしくお教え願います。

A 回答 (1件)

オリジナルがカラー写真でしたら先ず[イメージ]→[モード]→[グレースケール]にしてカラー情報を破棄、もう一度[イメージ]→[モード]→[モノクロ2階調]を選択して出力解像度を選択して、種類を[ハーフトーンスクリーン]にして、線数は通常孔版印刷は71~80線と聞いています。

写真などの網点の再現性はよくはありません。ちなみに新聞の写真は100線位だそうです。網点形状は好みのものを選択します。出来上がった画像を保存して配置すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
モノクロ2階調への処理はお教えいただいた方法で解決いたしました。無事資料を作ることができました。

リソグラフのHPでは入出力とも600dpiなどと書いてありますが、実際にはおっしゃるとおり新聞のモノクロ写真よりもやや粗い程度にしか印刷できませんでした。