アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OutlookExpress6を使っています。今日から急にメールの送受信が出来なくなりました。送受信しようとするとNorton AntiVirusで「W32.Netsky.P@mm!enc」がというウィルスが検出され、次にこのウィルスをNorton AntiVirusで削除してもOutlookExpress6のエラーメッセージで「 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'rapid.ocn.ne.jp', サーバー : 'rapid.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」というメッセージがでて送受信ができません。解決策を教えてください。

A 回答 (3件)

0x800CCC0Fの解決方法です。


http://support.microsoft.com/kb/881605/ja
    • good
    • 0

追加情報です。


先ほど、Symantecを調べてみると、このタイプのウィルスは
不正メール送信を行う(かもしれない)タイプのもので
ウィルスチェックで簡単に除去できるようです。

ひょっとすると、感染→不正メール送信→プロバイダ側が受信
ストップ・・・を行っている可能性があるので、
(1)PCをLAN、モデム線よりはずしてインターネットできなくする。
(2)Symantec・・・でウィルスチェックする。
(3)(2)を繰り返し、ウィルスの報告が出ないようにする。
(4)PCをLAN、モデム線につなぎメールを確認する。
でOKかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メールで「シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました」というメッセージが届いていました。
システムの復元の無効化をすると治りました。(なぜなのかよくわかりませんが)
yama-taku様記載の方法でも治りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 16:07

メール不具合は、原因がいろいろあってこの情報では不足してますが。


私が同障害を処理する場合は、以下の手順を行います。
(1)メールアカウント設定を確認
 ・POP3・・・受信箱アドレス
 ・SMTP・・・送信箱アドレス
 →あってますでしょうか?自分にメールを送信してみましょう。
  送信はできるのに受信できない、ないし逆の場合はココが原因
  です。
(2)メールサーバがビジー
 急ぎでなければ4~5分待てばつながる場合があります。
 (できれば不正な通信を行わせないため、PCの電源を落とすのが
  よい)
・・・以上で大体解決すると思います。

ウィルスが見つかること自身は、受信メールの添付として見つかった
だけであり、実行してなければ無害のように思えます。
ウィルスの詳細を調べていませんが、幾度かスキャンして出なく
なれば問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!