プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ってなんなんですか?

A 回答 (2件)

まあ色々あるんで一概にこうとは言えませんけど…

EuroBeatはbpm140~160の結構早めのノリノリのダンスミュージックです。音はシンセメインなので派手派手でギラギラした感じものが多いです。もちろんストリングスが前面に出た楽曲もあるので何とも言えません。元々はヨーロッパで出来た…という意味なので多岐にわたっていて当然かもしれません。メロディや進行は分かりやすい展開でJ-POPに派手な音を乗せたJ-EUROなんてのもあります。いわゆる泣きメロ系なのでテンポが速いながらもぐっと来る感じの曲が多いかな?

Tranceは元々の派生が確かGoaから来てまして、トランスという名の通り陶酔状態になる曲を指します。したがってメロディはJ-POPのような進行はしませんし、どちらかといえばminimal的、Techno的です。しかしボーカルものや日本向けに作られたCyberTrance等はEuroBeatのように聞こえるかもしれません。
bpmはEuroほど早くなくミドルテンポの乗れる曲が多いです。しかしTranceといっても上記に挙げましたGoaの他、Progressive、Dutch、Pop、Psyche、Epic等色々あるので一概にミドルテンポしかないというわけでもないです。
音は四つ打ちのバスドラが強調されていて、そこに裏拍が挟まれてフィルターがかけられたシンセが鳴り響く感じでしょうか。

強引ですが簡潔に言うと、ロック的なのがEuroでテクノ的なのがTrance…ということにしておきましょうか(苦笑)
    • 0
    • 0