プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はマトリックスが好きでよく見ています。ですが、幾つか分からない点があるのでお聞きしたいです。
・船は何処に向かって走っているのですか?

・ツインズがモーフィアスに倒される時、透明になれるツインズは爆発で死んでしまったのですか?

・キーメーカーはどうしてバイクの鍵を持っていたのですか?

とりあえず、以上の点。分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なるほど、船の行き先ですが、進入可能領域に向っています


ザイオンから直接マトリックスにはいることは遠すぎて無理なので
ギリギリまで近づかないといけません

各船の目的ですが、マトリックス内から人間を取り戻すことが主任務になります
モーフィアスが赤いカプセルと青いカプセルを渡していたアレですね
その他、ピンチの他のグループを助けたり、情報収集をしたり
マトリックス内にははいらずイカ型ロボットがいないかパトロールしたりと様々です

ちなみにマトリックスではすべての人間が救世主伝説を信じてるわけでないです
民衆は信じているみたいですが、司令官はまったく信じてなかったですね
1でネオをマトリックスからだしたのも他のメンバーからしてみればいつものような救出作業なのかも知れないです

リロの一番最初のシーンで言う「ここ」ですが
あれはまずマトリックス内を利用したテレビ会議のようなものをしています
あそこに誰かが残らなければいけなかったのは
オラクルの連絡を待たないといけないからです
ゲーム「エンター・ザ・マトリックス」では
あの場にセラフが現れて、派手なスーツの黒人の人とカンフーバトルします

モーフィアスの言う「ここ」には二つの意味があり
マトリックス内でのオラクルの待ち合わせ場所である「ここ」
そのマトリックスに接続可能な場所に船をとどまらせると言う「ここ」というわけです

こんな感じですがわかっていただけたでしょーか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>ザイオンから直接マトリックスにはいることは遠すぎて無理なので
ギリギリまで近づかないといけません
 
そういう事なのですね。
マトリックスは機械が作り上げたプログラムだから機会の領域に行かないといけないのですね。

>>各船の目的ですが、マトリックス内から人間を取り戻すことが主任務になります
これが普段船が機械側の領域に入らなければならない理由なのですね。
ありがとうございました。もやもやが消え去りました!
また何か疑問があったら、質問させていただきます。

お礼日時:2006/10/10 21:49

・船は何処に向かって走っているのですか?


多分ロゴスやハンマーなどのホバークラフトのことだと思いますが
どのシーンのことですか?

・透明になれるツインズは爆発で死んでしまったのですか?
これはわかってないんですよ、不明です
某掲示板では公開時議論されまくりましたね
レボでメロのもとにいないことから素直に倒されたと考えた方がいいと思いますね
少なくてもその時点では戦線離脱したのは間違いないようです
ではなぜ透明化する無敵モードが間に合わなかったのかが疑問点ですが、これも解明されておらんです
透明ではなく霧だったので蒸発説、単に透明化が間に合わなかった説、透明化したが爆風で風船のようにかなり遠くまでふっとばされてしまった説、いろいろとあります


・キーメーカーはどうしてバイクの鍵を持っていたのですか?
1の方の言うとおり、鍵屋なのでどんな鍵でも持っている設定だからです

とはいえなぜあの場であのバイクの鍵を持っていたのかという疑問は残りますよね
あの部屋にあった、膨大な鍵を持ち歩けるわけでもなく
あの鍵があのバイクの鍵、もっと大きく言えばどんな乗り物でも動かせる鍵だったとしても
他の扉を開ける鍵も持っているわけで、都合良すぎと言う突っ込みはよくわかります

でも必然です、トリニティーはあの場所で死ぬ運命ではないからです
トリニティーはネオを守るため発電所の電力供給を絶ち
エージェントに追われて、ビルから飛び降りて死ぬ運命だからです

スミス軍団に終われ、ネオとモーフィアスとソースに向う際に
キーメイカーは絶命しますが、これは運命だとはっきり言っています、死ぬことはわかっていたようです
キーメイカー自身がどこまで理解していたかは不明ですが
彼もアーキテクトによる支配の一部なので
たまたまあの膨大な鍵の中からあのバイクの鍵を持ち歩き
たまたまあの時に持っていたことを思い出しても
なんにも不思議ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての質問にお答え頂きありがとうございました。
1作目での船の行き場は、ネオ(救世主)を得るために、動いていたということは分かりました。
リロとレボでは一体何処に向かって走っているのでしょうか。
リロの一番最初のシーンでモーフィアスが皆にここに一隻残ってほしいを頼んでいましたが、そもそもこのシーンでいう「ここ」とは何処でどういった場所で、何でそこにいるのか分かりません。
お願いします。

お礼日時:2006/10/10 20:00

想像ですが、あの世界は飽く迄もプログラムによる擬似現実です。


つまり、プログラムに干渉すれば森羅万象までもが自由自在にあやつれる筈です。
従って、透明になれる能力を設定されていても、或いは、例え爆発等では死なないと設定されていても、プログラムを理解し、意思の力で干渉して設定を捻じ曲げる事が出来る、つまり有る意味ではその方法さえ会得すれば出来ない事は無い世界でしょう。
キーメーカーは、何処かに通じるカギだけではなく、必要となる全てのカギを所有して使用出来る可能性が有るように設定されているのでしょう。
RPG等のゲームでは、扉を開けるために必要なカギは、そのカギで扉が開くと設定されているだけなので、他の物でも開くように設定しなおせばどんな扉でも開けるでしょう。それと同様かと。
同様に、カギであれば何でも製作できるというプログラミングに従い、そのバイクのカギを所有していた事になったのだと思います。
船…については忘れました。
この船とは、現実世界での移動用の船でしょうか?
そうであれば各船は現実の人類社会を守る為の作戦行動で様々な移動先が考えられます。
一作目での船は、モーフィアスの指揮の下、救世主を発見する為の任務で動いていました。他の船も夫々の任務に従って目的地が設定されている事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
専門的な意見でとても為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 19:54

マトリックスでも、リローデッドとか、レボリューションのことかなぁ?



・キーメーカーはどうしてバイクの鍵を持っていたのですか?(リローデッド)
文字通り、「鍵製作屋」だから、彼は、マトリックス内のシステムの一部で、マトリックスの世界(システム)全ての鍵を司っている存在なので、どんなところの鍵も持っているという設定のようです。

この回答への補足

キーメーカーは鍵を渡す時幾つか持っていましたよね?
ということは、他の鍵は他の場所に通じる鍵ということです。
ではなぜバイク用の鍵をあの場で持っていたのでしょうか??
たまたまあの型のバイクの鍵を持っていただけということでしょうか?

補足日時:2006/10/08 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!