アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの大学で医学博士号を取得するためにはどういうルートが一般的なのでしょうか。日本で臨床研修を終えた後に医師として経験を積んでからでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アメリカで医師免許と博士号の両方が欲しい人は、4年制大学を卒業した後に、Medical SchoolのMD-Ph.Dコースへ進学します。

6年で両方詰め込まれ、アメリカ人でも弱音を吐くほどハードなコースです。そして、6年以上かかるケースはザラです。
留学生では、このコースに入学できる学生は皆無に近いです。

もしくは、Medical School終了後に、生物系や化学系の一般的なPh.Dに入学します。
こちらを選んだ場合、医学部卒が修士卒と認めて貰って最低3年、学士卒にしか認定されなければ最低5年です。
(日本で医師免許はアメリカでは通用しないため、日本の医学部卒業生は学士卒か修士卒の扱いになります。どちらに認定されるのかは学校によって異なります。)

ですので、上記の二つのいずれを選んでも外国人には非常にハードです。
私見ですが、日本の医局で博士論文を終えてから、研究者として留学された方が楽で確実だと思います。
    • 1