プロが教えるわが家の防犯対策術!

C-H間の結合距離はどうやってもとめるのでしょうか?
結合エネルギーから求められますか?
お願いします

A 回答 (5件)

もうしわけありません。

再度訂正させてください。NO.4で書いたことが誤りでした。

メタンでも分子の回転準位(および回転定数、慣性モーメント)はマイクロ波分光(回転スペクトル)や気相赤外分光(振動ー回転スペクトル)から決定できます。
慣性モーメントが分かれば、剛体近似のもと分子構造は決定できますので、スペクトル的手法によりC-H結合長(のみならずメタンの分子構造)は決めることができます。
    • 0

No.1で回転スペクトルと書きましたが、誤りだと思います。

すいません。
C-Hだと永久双極子モーメントが小さいので、吸収が弱いと思います。
ひょっとしたら測定できるのかもしれませんが、専門ではないのではっきりと分かりません。

doc sundayさんのコメントのようにガスフェーズの中性子回折実験でしょうか。
    • 0

非常に重要な値ですので、中性子回折分析で行っているはずです。

結合エネルギーからは無理でしょう。現在の計算機化学でもそこまでは精密に計算出来ません。
    • 0

追記しますが、実験的に求めた結合エネルギーに理論計算で求めた結合エネルギーを合わせるというやり方で、構造を最適化して結合長を出した、というので良ければ、結合エネルギーから結合長を出した、と言えるかもしれません(それでも論理展開がおかしいと思いますが)。

しかし、このプロセスでは、理論計算でオプティマイズした結合長ということになり、実験的に求めた値ではなくなってしまいます。

この回答への補足

それではどのようにしてC-H間結合距離を求めればいいのでしょうか?なんどもたびたびすいません

• 0

実験的には回転スペクトルで求めた値だと思います。

結合エネルギーから算出することはできないとおもいますが。
例えば、理論計算で算出する場合、CH4の分子構造を指定して、その構造におけるエネルギーを算出すると言う流れになるので、論理展開が逆です。
    • 0