プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります。
私は「世にも奇妙な物語」のような1話完結の不思議なストーリーのものが好きなんですが、漫画ではなかなかそういったものを見つけられません。
 今までに読んだ作品では・・・
「アウターゾーン」「東京BABYLON」「蟲師」だけです。
新旧問いません!出来れば作者・出版社名も教えていただければ幸いです!
よろしくお願いします!!  

A 回答 (19件中1~10件)

こういう質問、お待ちしておりました。

私の最も得意とするところかもしれません。
回答が長くて申し訳ありません。

<ショートショートで舞台も続いていないシリーズ>
・「夢路行全集13~15 オプショナルツアー1~3」(夢路行・ゼロサムコミックス)
・「モノクローム・ガーデン」(夢路行・ゼロサムコミックス)
 どちらも、ショートショートで舞台、キャラクターすら(ほぼ)続いていないシリーズものです。
 「不思議なことがおこる」ということだけ決まっています。それだけバラエティもあり、楽しめると思います。
 ホラーはたまにしかありません。

<ホラー系>
・「死と彼女とぼく」(川口まどか・講談社コミックスフレンド)文庫版あり
 死んだひとを見ることのできる少女と声を聞くことのできる少年の話。

<骨董屋>
・「雨柳堂夢咄」(波津彬子・眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)文庫版あり
・「骨董あなろ具屋」(山野りんりん・集英社りぼんマスコットコミックス)
 「骨董あなろ具屋」の方が絵柄は可愛らしいですが、展開は怖かったりもします。

<妖怪>
・「もっけ」(熊倉隆敏・講談社コミックスアフタヌーン)
・「夏目友人帳」(緑川ゆき・白泉社花とゆめコミックス)
 これはどちらもおすすめです。

<少女マンガ>
・「観用少女」(川原由美子・眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
・「ひみつの階段」(紺野キタ・偕成社ファンタジーコミックス)(続編として「乙女は祈る ひみつのドミトリー」あり)
・「うるわしの英国シリーズ」(波津彬子・小学館フラワーコミックススペシャル)
 少女マンガも平気であればおすすめです。

<異世界?>
・「岸辺の唄シリーズ」(今市子・集英社アイズコミックス)
 水ごいのためにやってくると、水を与えてくれる神様がいて、鬼人と呼ばれるものたちがいる世界の話です。

<SF系>
・「アフター0」(岡崎二郎・小学館ビッグコミックスオーサーズコレクション)
 SFは範囲外かもしれませんが、「ちょっと不思議な話」として、とてもおすすめです。ほぼ続いていない話ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お待たせして申し訳ありませんでした(笑)
ジャンル別にご紹介までしていただいて・・・しかもすごい量!感動です!これで一挙に世界が広がります!内容についていければジャンルに好き嫌いは無いので。何が何でも探しきってやります!!
ありがとうございます!!!

まだ出ていないようなので、

『xxxHOLiC』(ホリック) CLAMP 講談社
『浪漫倶楽部』 天野こずえ スクエアエニックス(旧エニックス) 全6巻

どちらもたいてい一話完結ですが、物語は進行していきます。
(東京BABYLONのように)

ホリックは世にも奇妙な物語系で、アニメ化もされています。
怖い話と和み系の話がありますね。
ただ、同じCLAMPの『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』と
所々話がリンクしているため幾分ややこしいかもしれませんが、
ツバサの方を読んでいなくても十分楽しめるかと思います。
(私もツバサは読んでいません)

浪漫倶楽部は素敵な学園ファンタジー系です。
泣ける話、和み系、ギャグ系など混ざっています。
私もこの漫画は全体的に気に入っているので売らないでとってあります。
今はマッグガーデンから新装版が出ているみたいですが、
オリジナル版のものとは随分…幾分絵が違うようです。
オリジナルのものは中古でない限りもう手に入らないかもしれません。

両作品ともにウィキペディアで詳しく紹介されていますが、
あまりに詳しすぎるので詳細を見てしまうと
今後これらを読む場合に楽しみが減ってしまうかと思うのでお勧めできません…。
中古本屋などでちょっと立ち読みしてみるといいかもしれませんね。

この回答への補足

回答者の皆様へ
 多数の御回答、本当にありがとうございました!!
実は質問するのは今回が初めてでして「そんなの自分で探せ!!」とか書き込まれるのではないかとビクビクしておりました。それがビックリ!!皆様の親切で優しい情熱!!また「こんなにも作品あったのか」と驚きです!感謝って言葉じゃ物足りない!!
 探す時間と読む時間、棚のスペース、睡眠不足を補うため、ここで締め切らせていただく事にしました。また探す事になりましたら、よろしくお願いします!!
 どうもポイントって全員に付けられないようですね・・・。それが残念です・・・。
なにはともあれ本当にありがとうございました!!!!!

• 0
この回答へのお礼

危ない、危ない。ウィキで調べるのがクセになり始めてたので。助言ありがとうございます!
「東京BABYLON」知ってて「xxxHOLiC」ノーチェックなんて!CLAMPさんスイマセン!
最近スクエアエニックスのコミックに注目し始めてたので「浪漫倶楽部」好みに合うかもですね。
あぁ~、でも調べずに本屋に直行します!危ない、危ない。

こんなのはどうでしょう。

「罪の扉」 全1巻 坂辺周一 芳文社

青年誌に連載されていたようですので多少色っぽい所もあります。

参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

色っぽいのは大丈夫です。ちゃんと20歳過ぎてるので(笑)
この方「サイコサスペンスの鬼才」って書かれてました。
どういうストーリー展開か気になりますね。全1巻っていうのも気になる・・・。探してみます!!

「夏目友人帳」(白泉社、緑川ゆき)がものすごくおすすめです。

祖母が作った、妖怪達を従えることのできる「友人帳」を相続した主人公と妖怪たちの一話完結のストーリーです。かんじとしては少し蟲師に似てますが、少女マンガならではの切なさや心理描写があって、個人的には蟲師より好きです。今2巻まで出ています。
 あとは、同作者の「蛍火の杜へ」もオススメです。これは読み切りなのですが、夏目友人帳よりすこし切ないです。
 もしここまで読んで作者さんにあうとお思いになられたなら、「あかく咲く声」というのもよいかと。聞いた人を従わせてしまう声の持ち主、辛島の話です。まぁ、気にいったらですけど;;これも一話完結形式です。
 是非見てみてください。ちょっと、私の文章力じゃぁあらすじになっていないので滝汗
 それでは。
    • 0
この回答へのお礼

「ものすごくおすすめ」ですか!最近出たものらしいので即ゲットできそうですね!
調べたら「絶対泣ける!」とも書いてありました!!そういや最近マンガで泣いてないなぁ。これもまた期待大の作品ですね♪
ちなみに「滝汗」って(笑)回答者さんの人柄の良さと心情が伝わってきました(^▽^)!!ありがとうございます!

大概のは出されてしまったので古いやつ

あしべゆうほ「悪魔の花嫁」秋田書店 単行本・愛蔵本・文庫本あり
美奈子を誘惑するデイモスの恋物語?を交えて不思議な事件が起こる話
基本的に1話完結です。稀に続きがありますけど...
高階良子「マジシャン」秋田書店 単行本
マジシャンと少女が事件を解決する話。現在「新・マジシャン」連載中
    • 0
この回答へのお礼

文庫本にもなってるのに知らない私。いかんなぁ、と痛感してきました。
マジシャンの色気具合が良い感じですね。どんなストーリーとキャラか期待します(^^)

魔太郎がくる!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A4%AA% …
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ魔太郎の前髪がやたら怖い・・・。
しかも表紙の色使いも怖い・・・。
っていうか魔太郎の笑顔も怖い・・・。
立ち向かえるでしょうか・・・。頑張ります!

少女漫画作家になりますが、望月花梨さんの作品(短編集)は少女漫画にしては少し変わった視点で描かれているので。

結構廃盤になってしまったものもありますが、確か白泉社から出てた気がします。あと魚喃キリコさんも好きです。

もしかしてコナンみたいに主人公は一緒で1話完結の方が良いのかな?他にも有りましたらまた回答しますね。
    • 0
この回答へのお礼

白泉社から出ておりました!少年誌ばかり読んでたので少女漫画ほとんど知らないので助かります!

主人公は一緒でも構いません。1話完結、これが重要ポイントなので・・・。

「ゴーストママ捜査線」(現3巻)(佐藤智一 小学館)

婦警だった母親が殉職し、その形見のめがねを掛けたら死んだ母親の霊が見えるように成ってしまった気弱な少年が
様々な事件を「母親の願いから」解決していくストーリー。
「ゴーストネットワーク(幽霊の井戸端会議)」を使ったり、被害者の霊と話をしながら事件を解決して行く。

絵がほのぼのしているので幽霊話でも余り怖くないですが…^^;
    • 0
この回答へのお礼

怖くない幽霊話が大好きなので楽しみです!!
井戸端会議って(笑)さすがお母さん(笑)

#5です。

これだけみんな書きなぐっているのに
「死神くん」えんどコイチ(集英社)が出てないのは何でだろうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E7%A5%9E% …

質問意図と少しずれているからなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
文庫版で出てるみたいですね。「ついでにとんちんかん」は知ってたのに・・・なんか悔しいです。
検索したところあのあたたかい絵柄が恋しくなったので、ずれてたとしても問題無しです!!
ありがとうございます!

高橋葉介「学校怪談」。

途中で連続ものになりますが、基本的には一話完結です。
ちょっと血が飛び散ったりもしますが……。
同じ作者の「夢幻紳士 幻想篇」「夢幻紳士 逢魔篇」もおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

推測するに「ぬ~べ~」みたいな感じなんですかね?あの作品も大好きですが。
血は大丈夫です!画面や絵の中なら・・・。