プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハウンド種(12歳)の長い耳の片方に血がたまって大きな袋状になりました。獣医さんに行って血を抜きましたが、すぐにたまってかわいそうです。2度目は嫌がってうまくいきませんでした。これはなんと言う病気でしょうか。老犬になってきました。これからいろいろトラブルが出てくるでしょうが、皆様のよきアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大きく、垂れ下がった耳の犬の場合、

皮膚と軟骨の間の隙間に出血がみられるのは
珍しいことではないようです。
耳道が痛がゆくなり、頭を激しく振ることが
原因で起こる場合が多く、隙間にたまり、
一部が固まった血液は、血腫と呼ばれる
はっきりした腫脹を作ります。
ご質問のケースがこの「耳血腫」と一致するかは
わかりませんが、耳血腫だとすると、
大抵手術で治すことはできるようです。
ただ、老犬ということですので、
犬にかかるストレスが心配ではありますが・・・。
いずれにせよ、かかりつけの獣医師に詳しくお話を訊いてみてくださいね。
一日も早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにもう何年も耳の中が痒くて眠れないほどの症状がありました。そのたびに病院に行って塗り薬はもらっているのですが・・。
 じっくり先生と相談したいと思います。

他の人も回答をしているように、耳血腫という病気ですね。

そのワンちゃんは以前から外耳炎を患っていませんか。頭を振ったり、耳をかいたりすることにより耳介部の血管やリンパ管が破れてしまうことが原因の一つです。先生によって治療方法は様々ですが、程度によっては手術がやはり第一選択になるでしょう。必ず治療が可能ですが、手術の方法と費用は様々ですのでよい獣医さんを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく地元の先生と相談をしたいと思います。田舎では、なかなか「獣医さんの選択」というのは難しいですね。病気の名前や治療の方法もきちんとお話がなく(こちらの積極的に聞かねばと、反省です)不安で皆様にお聞きした次第です。本当によかったです。

お答えします。

耳血腫という病気です。外耳炎などでパタパタと耳を振ったり、掻いたりする事により、耳の中の血管やリンパ管に傷がつき血液や漿液がたまり膨れてきます。放置すると耳の中の軟骨が酸素不足で溶けてゆくます。痛みも伴いますので手術をお勧めします。血を抜くだけでは再発します。
手術法は確立されていますので動物病院に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元の先生とさっそく相談をしたいと思います。

ご心配ですね。

でも通院中なんですよね?
獣医さんに病名を聞かれないんですか?
聞けば教えてくださると思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。田舎のお年寄の先生なもんでなかなかきちんと言ってくれなくて・・・こちらもちゃんと聞いたほうがいいですね。