アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の検査数値について

ただの脱水でしょうか?先生には脱水が入院レベルといわれたけど、元気だからと経過観察になりました。
ネットで調べると多血症など怖い病気が出てきて不安です。
獣医学などに詳しいかた、よろしくお願い致します。

質問2回目です。1回目はきちんとした回答が得られなかったため、再度質問させていただきました。
真剣に悩んでいるので、ひやかしなどはご遠慮願います。

「犬の検査数値について ただの脱水でしょう」の質問画像

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。



うちでも腎不全で愛犬を見送ったことがありますので、お気持ち分かります。腎臓機能に関しては、クレアチニンに気を付ければ大丈夫。今回の数値では問題ないですね! あと、多飲多尿が最初の症状ですからよく観察してください。

うちの老犬たちも定期的に血液検査してもらい、肝臓や腎臓の数値が上がっていたので療法食に変えました。その後安定しています。

特に腎臓は一旦悪くなるともとには戻りませんので予防が大切ですね。

ワンちゃん、どうぞお大事に。
    • good
    • 0

脱水があるならなるべく水を飲ませる工夫をしてください。


私は数値だけに頼る獣医さんより、この先生のように全体的な状態を見てくれる獣医さんのほうが好きです。教科書通りに、何々の数値が標準より高いから入院という考えに反対しています。入院の犬に与えるストレスやマイナス面を考えてみましょう。本当にぐったりしていて点滴で水分と栄養の補給や薬を入れないと生死に係わるような場合は別ですよ。でも、飼い主であるあなたが一番ワンちゃんの日常を知っているはずです。

うちの仔たちは(特に老犬2匹は)48時間点滴するので入院させましょうと言われても、夕方迎えに来てうちに連れ帰ります。獣医さんには「それでは入院を勧めたけれど飼い主の意志で連れ帰った」と一筆書かされてサインさせられます。でも、見たところ、この分なら家でゆっくり休ませてあげたほうがこの仔の精神上も肉体的にもベターだと思うし、この15年以上一緒に暮らして、毎日見ている仔だから分かるのです。万が一死んでしまうにしても、だれもいない冷たいケージの中より、我が家のほうがいいと信じているから。。。

最終的に決めるのは、獣医さんではなく、飼い主の責任だと思ってます。
もっと飼い主としての自信を持ってください。でないとワンちゃんが不安になりますよ。

写真は14歳半の時のDaisyです。入院させろと言われたけどうちに連れ帰りました。笑ってますよね。このまま元気になり、7か月後の今に至ってます。
「犬の検査数値について ただの脱水でしょう」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前のわんちゃんが、腎機能数値の見落としで末期になってから腎不全がわかり、苦しい思いをさせてしまったので、検査数値にはかなり過敏になっています。

デイジーちゃん元気そうですね。
飼い主さまの愛情ですね。

私は親元をはなれてしまったので、実家のこどもたちには直接なにもしてやれませんが、症状が出たらすぐ病院に連れて行こうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 16:20

冷やかしでもなんでもなく、獣医学に詳しい人は獣医です


ここではなく、動物病院で先生に聞いたほうが良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いたら経過観察でよいといまれました。
ただ、やはり不安はとれなくて...
どなたか知識のあるかたにもご意見聞ければと思いました

お礼日時:2022/04/21 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!