アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は二年ほど前からギリシャリクガメ(十数センチぐらい)を飼っているのですが、ここ一週間ほど急に元気がなくなってしまいました。餌を食べなくなり、いつもぐんなりと寝込んでいるような状態なんです。
一昨日、温浴をさせて、糞と尿酸をしたのは確認しました。
それでも何も食べないようで、心配です。何かアドバイスがあればお願いします。どんな小さなことでも良いので。
また、こういうケースで獣医さんなんかに見て貰う場合、料金はいくらくらい掛かるものなんでしょうか。中学生なので、あまり高いと厳しいんですけど・・・。

何か知ってる方がいましたら、どうぞお願いします。

A 回答 (2件)

温度は問題ないでしょうかね。

この可能性がいちばん高いでしょう。スポットとそうでない部位は何度ぐらいでしょう。また、保温はどのような器具でやってますか?
ギリシャは現地では冬眠するらしいので、温度が低くなるとそうなる可能性はあります。

また、結構嗜好が変わることがあります。どんなえさをどうやって(種類や、刻んでるか、葉っぱごとかとか)与えていますか?
ビタミンやカルシュウム、ミネラルなんかの添加は?
2、3日絶食なら、丸1日何もあげないで、飢餓させてから、嗜好性があったものを与えて見ますが、1週間絶食ならつらいかも。

紫外線は浴びてますか?
温浴後によく拭いてあげましたか?そのままなら風邪引いたかも。口腔内の色はきれいですか?鼻水出てません?外傷などはありませんか?腹甲は硬いですか?目ははれてませんか?
病気そうなら、とりあえず温度高めにしたほうがいいかも。

どうしてもなら病院に連れて行ってもいいでしょう。診察だけなら、普通は2、3千円ですよ。
強制給餌という方法もありますが、そこまでやらないといけなくなった場合は、なかなか長生きはさせられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたの意見を受けて、温度が原因かな、と思います。
温度管理はホットスポット一つだけで少し寒いので、それが駄目なのかな、と。
それに、ずっと眠っているんです。起こしても起こしても目を閉じます。多分冬眠の予兆か何かかと思います。
明日にでももう一つホットスポットを買って、温度を上げてみようと考えています。
それでも治らなかったら病院へ行く事にします。診察数千円なら何とかなりそうですので。

助かります。本当にありがとうございました。

http://www.asahi-net.or.jp/~qb3t-szk/tortoisesig …

このサイトの一番下に食欲がない場合の理由がたくさんあります。
また、もし分からない時はメールすれば相談に乗るとあります。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな便利なサイトがあるんですね。ブックマークして置きました。
考えてみて、温度が低いのが原因かな、と思いました。
また何かあればお願いします。ありがとうございました。