プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳になるオスのマルチーズを飼っています。
最近急に老化を感じるようになってきました。
主な症状として・・・
1.白内障のせいで目が見えなくなってきたみたい。
2.トイレの場所が分からず、たまにおもらししてしまったりする。
3.数ヶ月前から何度か癲癇の発作が出ている。
4.後ろ足が弱くなってきたようで少し引きずりながら歩く。

目立った症状としてはこんな感じで
獣医に連れて行って血液検査等をしてもらったところ
今すぐ命に関わるような症状ではないので、様子を見つつ今までの生活をとの事でした。

実は来月、母と二人で遠方に住んでいる祖母の世話の為に
半月程家を空ける事になり、父が帰宅する夜19時くらいまで
一人でお留守番させる事になりそうなのです。
一緒に連れて行ってあげたいのですが、それは出来そうにありません。

普段、昼間は寝てる事が多く、一人で夕方までお留守番する事もあります。
心配なのは一人の時に癲癇の発作が起きて
万一舌を噛んだりしたら・・・という事です。
昼間だけでもどこかに預けたりした方がいいのでしょうか?
数日ならなんとか大丈夫かと思うのですが、
半月そんな生活をさせてしまうと思うととても不安です。
どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

それは心配ですね。


私は半年も開けた事はなかったですが、20歳を越えた後も(最終的には成犬で拾ってから21年+数ヶ月で亡くなりました)幾度か2週間程度の出張へ行く事がありました。
その時は、すぐ裏の家の方に鍵を預けて「日に2度のごはんとトイレ」をお願いしていましたが、老犬なので気になるようで(たまに「呆け吠え」していたからかも知れないですが・・・)ご飯時間以外にもちょくちょく見に来てくれていたようです。
「なんか鳴いてるかな?と思ってきてみたら、冷蔵庫の隙間に入り込んで(目は白内障で殆ど見えてなかったのでどこに居るのかわからない状態だったんだと思います)、挟まってたのよ~ビックリした」とか、マイナートラブルが多々ありました。

相談者さんには、どなたか昼間ちょっと顔を出してくれそうなお知り合いは居ないですか?でも、他人に自宅の鍵を貸すのは、ちょっと勇気が要りますよね・・・。

で、これはどうでしょうか?
「獣医に昼間だけ預ける!」勿論有償でですが。
これなら、万が一の際にすごーく安心ですし、預かる方も昼間だけなら、24時間営業でないクリニックでも誰か居るはずです。
私の場合は、裏の奥さんが出産の為に里帰りしていた事がありまして、その際に、獣医に「この子一人で夜遅くまでお留守番させて大丈夫でしょうかね?」と聞いたら、たまたま自宅も同じ敷地内にあったため「僕のところで預かってあげるよ!それなら安心でしょう。夜も夜中にならないならますます問題なしだよ!残業で夜中になっちゃったって、前もって電話くれればいいよ~」と言われました。ちなみにお金も要らないと言われました。(勿論、御礼するつもりでしたよ)
結局、裏のご主人が「気にしないでください。私が見ますよ。私じゃ不安ですか?」とおっしゃったので、また裏の家に預けたのですが、もし次にお願いするような機会があったら、獣医さんにお願いするつもりでした。
その方が、安心ですし、気兼ねないです(お礼は払うつもりだったので)もん。

ためしに、獣医さんに聞いてみるといいと思いますよ。
ペットホテルとかは・・・信頼できるところがあればいいですが、私は、高齢犬にはお勧めできないです。

解決策が見つかるといいですね。
ワンちゃん、長生きしてほしいですよね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近所に親しい知り合いが居ない事もないのですが、
その方も昼間は仕事をされてるのでお願いするのは難しそうです。
ペットホテルは老犬にはストレスがすごそうなので
近くの動物病院に尋ねてみようと思います。
経験を交えたアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 23:08

近くに友人や親類がいてお世話をお願いしても、2週間は長くて返って負担を掛けてしまう事になります。


万が一の事があれば尚の事ですね。
やはり、昼間は掛かり付けの病院で預かってもらい、お父様に仕事帰りに迎えに行ってもらうか、お父様の負担になるなら、2週間預かってもらうのが一番の方法と思います。
カルテもある事ですし、何かあっても対処できます。
お父様には時間がある時には顔を見せに行ってもらった方が犬も安心すると思います。
病院にもよると思いますが、結構な出費になろうと人に負担や迷惑を掛けるよりは精神的にも私だったら安心できます。
いつ起きるか判らない発作があるなら安心料として多少の出費はワンちゃんのため、仕方がないですね。
うちも病気のペットがいるので、他人事ではない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり一番安心なのは病院で預かってもらう事ですよね。
プロにお願いする方がこちらとしても安心ですね。
近くの動物病院をあたってみようと思います。
犬にもあまり身体的にも精神的にも負担をかけたくないので
できるだけの事をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 23:11

老犬のお留守番、心配ですよね。


家のチワワは16歳ですが昼間は留守番させています。
やはり不安なのでモニターカメラを設置して職場の
パソコンからチェックできるようにしました。
静止画像だけですが、その時の様子を見られるので
何か異常があったらすぐに対応できます。
モニターはパソコン、携帯のどちらからでも操作できますので
たとえば質問者さまとお父様の携帯からチェックできるように
してはいかがでしょうか(2箇所からのモニター可能)。
PCカメラの購入(2,000円位)と月々の接続料がかかります。
プロバイダはどこでも可能のようです。

参考URL:https://506506.ntt.com/internet/rmoni/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モニターカメラですか。考えもしませんでした。
気になったときにいつでも様子を見られるというのは良いですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/09 23:09

きゃ!ごめんなさい!


「半月」でしたね。半月と打ったつもりが「半年」になってました!
(↓No2です)
    • good
    • 2

悲しい書き方ですが、17歳なら


いつ老衰で亡くなってもおかしくありません。
誰もいない昼間にそうなる可能性はあります。
これは誰にもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いつ老衰で亡くなってもおかしくありません。
>誰もいない昼間にそうなる可能性はあります。

たしかにそうだと思います。
少しでもそのリスクを減らすために
私達に何ができるのかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2008/02/09 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A