プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の午後、4歳の中型犬が留守中にラップにくるまれたクッキーの生地をたくさん食べてしまいました。
そのときは盗み食いを叱り、そのまま様子を見ていたのですが、特に異変は無く、夕方のうんちも少なめで固めなくらいで、夕飯は普通にもりもり食べました。

しかし、今朝、朝食の催促がないし、あげても食べないのでおかしいな、と思っていたら、夜中の間に吐いたらしきものが見つかりました。
生地とラップでした。
その後、散歩をさせてうんちもしたのですが、それは普通通りで異常はなかったです。

そして、帰宅後に食欲が出たのか、餌を8割くらいは食べたのですが、その後、再び2~3回は吐きました。(食べたばかりの餌と昨日のクッキーの生地の残り)

現在、それから2時間くらい経過してますが、今のところ落ち着いて寝てます。
元気が無いと言えば元気が無いし、餌も少し残したままですし、普通通りではないですが、吐き続ける、とかではないので、今すぐ病院に行かなくても良いのではないか、と判断しているのですが、どう思われますか?

誤飲したものの吐かないし、うんちにも出てこない、とかで詰まったのではないか、と心配するならわかるのですが、うちの場合は吐いて出てきてるんです。
だから大丈夫なんじゃないか、というのと、でも食欲ないのはおかしいな、という思いもあり、詳しい方がいらっしゃれば判断をお聞きしたいと思います。

ちなみにクッキーの生地がけっこうスパイスの利いたものだったので、そういう意味でお腹を壊したのではないか、という推測もできます。
なので、食欲ないことに関してラップの誤飲が原因とは言い切れないとも思います。

私としては1日くらい様子を見てみようかな、という感じなのですが、どう思われますか?

A 回答 (1件)

自分であればすぐに獣医さんに見ていただくと思います。

誤飲したものが他のものであれば様子を見ますが、ひもやラップは胃と腸にまたがってひっかかってしまった場合などには命にかかわる事態になります。

誤飲したラップをすべて吐いていれば良いのですが、嘔吐が続いているようですのでまだ胃に残っている可能性もあると思います。長くとどまれば胃炎の原因になりますし、腸で詰まれば腸閉塞になります。

おっしゃるとおりクッキー生地でおなかを壊したのかもしれませんが、丸一日過ぎても数回嘔吐があったこと、誤飲したものをすべてはいたか確認できないこと、食欲・元気が少々ないことから、自分であれば様子見の段階ではないと判断します。

誤飲はたいていのものがある程度小さなものなら排泄されることが多いと思いますが、ひも状のものとラップやビニールだけは怖いと思っています。できればすぐにかかりつけの獣医さんを受診されることをお勧めします。できれば自宅で吐かせるか、もっと早く受診して獣医さんで吐かせてもらったほうが良かったかもしれません。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その後、嘔吐もなく、食欲も戻り、便も普通になりましたので、結局獣医さんには見てもらわないまま現在に至っております。
アドバイスのとおりにしなくて申し訳ないですが、回答は参考にはなりました。
今後は、飲み込んだ時点ですぐに受診して吐かせるように気をつけようと思います。

ありがとうございました。