アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日うちで飼っていたハムちゃんが亡くなってしまいました。

1週間ほど前に様子がおかしくなりもうダメなのかもしれない、と思って少し調べて見たら「低血糖かもしれないから砂糖水を飲ませてみて!」と書いてある記事を見て砂糖水を飲ませてみました。案の定低血糖だったようで30分後くらいには回し車で走るくらい元気になりました。
1週間後の今日、また同じようなことが起きたので砂糖水を飲ませてみました。すると痙攣しだしたのですがどうすることも出来ないので背中をさすっていました。落ち着いたので、しばらく様子をみてからもう一度砂糖水を飲ませました。また痙攣していました。これは何故なのでしょうか…?

あともう一つ、天国に旅立つ直前に嘔吐くような動きをして時折舌を出していてきゅっだとか表現出来ない音がハムちゃんの口あたりから出ていました。これが調べても調べても何もわからなくてただ背中をさすっていることしかできませんでした。そこで気づいたのですが、さっきまでどくどくと動いていた部分が動いていないように思いました。嘔吐くような仕草と同時にどくんと動いていたのですが、明らかに正常な動きではありませんでした。息ができていなかったのかなと思います…。目も飛び出してしまう寸前で、とてもこわくおもいました…。それから伸びをするような感じで手足を伸ばしてから丸まって、力なく静かに息を引き取りました。目を閉じていて、心臓の動きも確認出来ませんでした…。病院に連れていくにも家には誰もおらず私一人でした。母によると腹部の下に腫瘍があるようでした。

私のハムちゃんにはとてもつらい思いをさせてしまったと思います。つらいよね、ごめんねと言いながら撫でていることしかできなくて、私自身もとてもつらかったです。私はどうしていたらよかったのでしょうか…。

文章がぐちゃぐちゃで伝わらなかったらごめんなさい。原因がわからず、後悔したままで立ち直れる気がしません…。

質問者からの補足コメント

  • 1週間の間に病院へ連れて行けなかったのはごもっともです…。

    もう歳だったので病院へは連れていかなくてもいいんじゃないか、ということで連れていきませんでした。
    この選択がハムちゃんを苦しめたんだと思います。
    酷く後悔していますが私の考えが甘かったです…。

    こんな質問に答えてくださりありがとうございました

      補足日時:2021/03/06 18:38

A 回答 (4件)

インスリン注射しているならまだしも、してないで低血糖はなんですかね?


人間でも、注射していて低血糖でひどいと、意識失くなったり、もどしたりしますけど多分低血糖じゃ無いと思いますよ!
    • good
    • 1

原因は定かではありませんが、原因の一つは自分で調べられた


事を実行した事によると思います。
人間では疲れた時は甘い物が良く、飴を舐めれば改善する事も
あると言われてます。ハムスターに与えた砂糖水ですが、人間
が飲む濃度とは違いますので、もしかしかしたら砂糖水の濃度
が高過ぎて、血中濃度が高くなったのが原因かも知れません。

家には誰も居らずと書かれてますが、死ぬまでに1週間の余裕
がありました。1週間も動物病院には行けないかったのしょう
か。掛かりつけの動物病院でなくても、緊急夜間診療をしてい
る動物病院だって探せばあったはずです。
また下腹部に腫瘍のような物を確認されてますよね。1週間も
あればどうにかなったのではありませんか。

失礼かと思いますが、死んだ原因の一つに症状の確認をされて
から1週間もあったのに、自分で調べた事を実行され動物病院
に連れて行かなかった事が死因の一つだと思います。
    • good
    • 3

濃度と与え方は大丈夫でしたか?



ご参考に
https://hamu-hack.com/satoumizu/

間違った与え方などはショック状態になります。

あと、寒さはどーでしたか?
寒いと弱っているのではなく冬眠状態になっていたのでは?
    • good
    • 1

お気の毒です…



低血糖は症状であって病気そのものではないので、
砂糖水で一時的に改善したとしても低血糖の原因はなくならないので
速やかに獣医さんに見せてあげるべきところでした。

次からはネットなどに頼らず、異変があったら獣医さんに見せてあげてください。
天国へ逝ったハムちゃんのためにも、いつまでも悔まず前を向くことも大事ですよ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています