アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

javascript初心者ですが、IEによるjavascriptのエラー行の表示で、

<SCRIPT type="text/javascript" SRC="test.js"></SCRIPT>

として外部ファイルを読み込んでいますが、エラー行が「9」と表示されます。しかし、test.jsは8行しかないのです。
どのように理解したらいいものでしょうか。

A 回答 (3件)

こういうことでは?



外部JSファイル内容:
1:<script language="JavaScript">
2: function aaa(){
3:  // 何らかの処理
4:  // 何らかの処理
5:  // 正しい処理
6:  // 間違った処理
7: }
8:</script>

呼出し元ファイル内容
1:<html>
2:<head>
3:<title>test</title>
4:<script type="text/javascript" src="外部ファイル.js">

エラー行はクライアント(ブラウザ)に展開された全てのテキストの行数を
含んだ数でカウントされているようです。
(改行コードのみの行は無視するように思えましたが。。。思い違いならごめんなさい)
ですので、呼出し元ファイルの1~3行目を含んだ形でカウントアップされ、
実際のエラー箇所は上記外部JSファイルの「間違った処理」と記述している箇所でしょう。

頑張って「脱・初心者」して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘のとおりでした。
単純化したら理解できました。 (^^;

お礼日時:2002/04/03 19:22

9行目というのは、本当に外部ファイルの9行目ですか?


呼び出し元ファイルの9行目でのエラーという可能性もあります。

また外部ファイルは本当に8行しかないんですか?
案外最後に意味の無い改行が入っているかもしれませんよ。

(もう少し詳しい情報があると答えやすいんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
下記自体も1行と認識するようですね。 (^^;

<SCRIPT type="text/javascript" SRC="test.js"></SCRIPT>

お礼日時:2002/04/03 19:25

9行目に記述されなければならないものが


記述されていないとか...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!