プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです。
友達だった時は話も合うし、時間が経つのも忘れるほど一緒にいて楽しかったんです。
彼から告白されて、だんだん恋愛感情に変わるだろうと思い、よろしくねと返事をしました。

それから3ヶ月経っても全く好きになれません。
優しくて大事にしてくれますが、逆にそれまで気にならなかった彼の癖(爪を噛む、食事中に爪楊枝を使う)や、生活態度(ニュースや新聞を読まない、バラエティ番組しか見ない)などが目に付くようになり、一緒にいても楽しくなくなってしまいました。

でもそんな事で別れるのは心が狭いのかと思ったり、彼に悪いと思ったりします。

要は友達でなら良かったが、男性として尊敬や魅力を感じないのだと思います。
自分も大好きになったら、この人だったらずっと穏やかで幸せな毎日を送れそうなのに。
そんな高慢な自分を醜いと思っています。

好きになれない男性はやはりずっと好きになれないものでしょうか?

A 回答 (4件)

女の場合、割と「恋人用」「友達用」はわけて考えてしまえるんですよね。


それを混同しちゃいけなかったのかも。

彼はあくまでも「友達用」の男性だったんです、あなたにとって。お互いの好意が性的な面へ結びつかない関係だったなら、長続きしたんです。
でも、あなたは友達用の人を恋人にしてしまった。だから、友達としか見ていなかった相手を、恋人用フィルターにかけて見るようになった。だから「男としてダメ」な粗ばかり目に付くようになったんでしょう。
なのであなたが高慢だとは思いません。
そのことに自分自身気づいていなかった、それだけが少しもったいなかったですね。

逆に言えば男性って、女性としても好きだと思えないと、二人きりで会うような友達にはなりたがらない場合が多いんです。
男性はその点、結構シビアなので(w

すでに気持ちの差がある以上、これで別れて友達に戻ったとしても、うまく行かなくなる可能性は高いと思いますよ。
女性の感覚と男性の感覚は根本的に違うと思っておいたほうが、今後、ご自身のためになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
「恋人用」「友達用」・・・!
こんなこと今まで考えたこともありませんでしたが、そのとおりです。
彼から告白された時の驚きようったら、本当に事実を呑み込むのに時間がかかったんです。
そして、私の気持ちはその時のままなんです。

いい人なのに、辛かったです。
ほれ薬があったら是非飲みたいとさえ思いました。

私はここで相談して、そんなことない、こうすれば好きになれるよ、という回答がいただけることを望んでいたのかもしれません。
でも、これで彼に対する気持ちと自分だけがいけないというわけではなかったかも知れない、という事に気づきました。

お礼日時:2006/10/09 18:37

>要は友達でなら良かったが、男性として尊敬や魅力を感じないのだと思います。


>自分も大好きになったら、この人だったらずっと穏やかで幸せな毎日を送れそうなのに。
>そんな高慢な自分を醜いと思っています。

非常に冷静な自己分析で、よくご自分の事をお分かりになっていると言う印象です。
逆に言えば、banzai222さんには彼に対する恋愛感情が全くないので、他人事のように冷静な自己分析が可能なのです。
少しでも恋愛感情があれば、こうは行きません。

外見が良いな、と思って付き合い始めてみても、性格などが合わないこともありますし、それと同様のことでしょう。
付き合ってみて、初めて相手の色々なことが分かるわけで、恋愛感情がもてないと分かれば、早々にお別れするほうがお互いの為だと思います。

と言うことで、キリの良い所で、お別れを宣言することをお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はずっと彼のことをどうしたら好きになれるか、いろいろ考えたり「努力」してきました。
よくネットの投稿であるような、「最初はタイプではなかったけど付き合ったらすごくいい人で、結婚しました!」という類の話をたくさん読んだりもしました。
相手の癖を直してもらったら好きになれるのだろうか??とも考えますが、それはどうか自分でも分かりません。
ほんと、恋って頭で考えるものではなく自然に落ちるものですね。だとしたら、嫌いな癖が直ったとしても、心が動く可能性は低いのかな、と思います。
お別れした方がお互いのため・・ですね。

お礼日時:2006/10/09 18:17

こんにちは、初めまして。


私も以前そんなことがありました。
部活仲間で、とても楽しいひとで、もしかして私はこの人のことを好きなのかもしれないと思いはじめて。
向こうが告白してくれたときに、OKしました。

でも付き合っていくうちに、自分から逢いたいという気持ちはなくて、偶然逢えたら楽しい、嬉しいと思っている自分に気がつき、週1でいいからデートしたいと言ってくる彼をうとましく、こわく感じるようになりました。
私もbanzai222さんのように友達でなら良かったが、男性として尊敬や魅力を感じなかったのだと思います。

別れるのは心が狭いのかと思ったり、彼に悪いと思ったりしたのは私も同じでした。
でもこのままずるずるとひきずれば彼を傷つけ、裏切りつづけることにもなりかねません。別れるのは、彼のためでもあり、banzai222さんのためでもあると思います。

もちろん一緒にいて楽しいのが、男性として見るポイントでも重要です。
でもそれだけでは割り切れないのも恋愛感情なのだと思います。好きになれない男性を無理してそうする必要はないです。恋は、するものではなくて自然と惹かれるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございました。
なんだかわからないけれど好きになっていた→今までの経験ですが、今回は・・・。
なんだかわからないけれど好きになれない・・・。
努力しても感情は動かせなかったです。

お礼日時:2006/10/09 14:09

嫌なのに付き合ってる必要は無いのでは?


彼はそんなあなたを知らないで楽しく付き合ってるわけです。
それを思うと別れる事、別れない事、どちらが彼にとって生き地獄でしょうか?まぁこれは言い過ぎかもしれませんけど。本当に彼を想うならどちらが2人にとって良いのかもう1度考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
きっぱりとした内容を読んで、自分の中の彼に対する感情を否定して欲しい気持ちがあったように思いました。
彼の将来を想うならきちんとしなければなりませんね。

お礼日時:2006/10/09 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!