アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
頭痛持ちで頭が痛くなるとロキソニンを良く飲みます。
肩凝りのときにも飲みますがあまり効かないのが現状です。
現在、ジムに通っていて筋トレをした翌日などは筋肉痛に
なりやすいんですが、そこでロキソニンを服用しても問題は
ないでしょうか?
私としてはバファリンと同じ効能だと思っていますが、実際の
ところはどうなんでしょう。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

病院で、筋肉や筋の炎症を鎮めるために、ロキソニンを渡してくれますよ。

だから、いいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで深く考えずに飲んでいましたので
適度に服用していきたいと思います。

お礼日時:2006/10/09 22:17

頭痛時にロキソニンを飲む事はありますが、質問者さんが仰るバファリンの方が好ましいかと思いますよ。



肩こりは”痛み”とは違うわけなので、そこでロキソニンを飲む事はちょっとどうなのかなーと思います…。

筋肉痛に関しては、筋肉の緊張をほぐす事が大事になってくると思うので、筋弛緩剤が好ましいのではないでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鋭いご指摘ですね、今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/09 22:18

回答にならないことをお許し下さい。



ちょっと気になりましたのでお話します。
あなたはロキソニンを結構、連用されていますが、消炎鎮痛剤は本来体にはよくありません。
我慢ならないほどの酷い痛みの時、頓服的に服用されることは止むを得ないでしょう。

分かり易いように筋肉痛だけに限ってお話します。
お分かりでしょうが筋肉痛が起こるのは使い過ぎですよね。使い過ぎて自分の適応力を超えたところで障害がおきます。それはハードな運動が筋肉にストレスとなったのです。そのとき、筋緊張が発生、血管は収縮して血流障害がおきます。血が流れないと細胞に必要な酸素も栄養も送れません。それにつれて筋肉組織が破壊、傷害を受けていきます。

しかし人間の体は驚くほど良く出来ています。
この段階ではまだ痛みは発生しません。あなたの運動が終わった後、今度は体は傷んだ組織をなんとか修復しようと一生懸命血液を送り込もうとします。これが自然治癒反応です。あなたが何もしなくても勝手に体が自ら治そうとします。

実は、痛みはこの治癒反応を起こしてる最中にプロスタグランジンなど発痛物質で起こります。これで筋肉痛が出て無理をしたな、と分かるようになっています。

確かに、熱も腫れも痛みも辛い症状に違いありません。が、しかし血管を拡張して血流を増やし、栄養や酸素を送り込んで残った細胞や弱った細胞にエネルギーを与え分裂を繰り返して正常な組織へと戻しているのです。

痛み止めは何をするかというと、その治癒反応、つまり生体を維持しようとする反応を阻止するものです。
体がわざわざ炎症を起こして壊れた組織を治す反応おこしてくれてるのに、血管を収縮させ血流を阻止して邪魔してるのです。
言ってみれば氷で冷やすのと同じです。
人間の体は血が流れないないと痛み、痒み、腫れ、熱などの反応は起こりませんが、組織は壊れ続けるということです。

筋肉痛はあなたが何もしなくても体は勝手に治してくれます。少しでも早くと言うのであれば、その体の治癒反応の手伝いをするべきです。
入浴を利用して体を温めたり、軽いストレッチ、マッサージなどで血流を増やし、筋肉を労わることが先決です。

頭痛も同じですよ。ストレスや何かで収縮した脳の血管を拡張する時に起こったりします。
痛み止めはその部分だけに作用するものではありません。全身作用ですから、全身の血流障害が起っていると思って下さい。若いうちはまだ体がなんとか耐えてくれますが、それでも年単位、5年、10年と連用してると他の病気や強い痛みが発生する可能性があります。

余計なお世話だったらお許しを。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

余計なお世話なんてとんでもない!
いろいろとどうもありがとうございました。
今まで普通に服用していましたが今後、気をつけます。
入浴などでの自然治癒をしていこうと思います。

お礼日時:2006/10/09 22:22

お辛いことと思います。

ロキソニンには、解熱鎮痛作用がありますので、筋肉痛で使用されても問題はないと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!