プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、妊娠すると重い物は持たない様に・・とよく言われていますが、2人目妊娠中の上の子の抱っこはダメですか?抱っこくらいは大丈夫ですか?

今1才2ヵ月の娘(約9kg)がいて、2才差で2人目が産まれればいいなと思っています。でもよく歩くようになったといっても、まだまだ抱っこが必要だと思います。2才差でお子様を出産された経験のある方は、どのように妊娠中過ごされていたのか、教えて下さい。よろしくお願いします。(私が妊娠7ヶ月頃から切迫早産になりやすい体質ですので、同じような体質の方のお話も聞ければ幸いです。)

A 回答 (3件)

現在上の子が2歳2ヶ月お腹の中には6ヶ月の赤ちゃんがいて2歳7ヶ月差で産まれて来ます。


2歳差で妊娠中やもう出産された娘のお友達ママさん達は
公園などでお会いすると結構抱っこしてあげてて、こっちがハラハラしてました。

で私ですが、妊娠初期から流産になりやすい、安定期に入っても今度は早産の心配があって、先生からはずっと安静の指示です。
順調でも出産前の2ヶ月は入院予定なんです・・・。
ですのでもちろん抱っこも出来るだけしないで下さい!状態なので可哀想なくらい抱っこはしてあげてません。
娘には抱っこをするとお腹が痛くなっちゃうかも知れない事、そして赤ちゃんがバイバイしちゃうかも知れない事、
私が長い間先生の所に行っちゃって、(入院って事です)娘と離れなきゃいけないって事を伝えました。
小さな娘がどれだけ理解したのかは分かりませんが、私に抱っこをせがむ事はほとんどありません。
でも、一緒に座って抱っこしてあげたりは沢山してます。
そして最近娘のお気に入りなのは“ねんね抱っこ”(←娘が命名)です。
ゴロンと横になって、文字通り抱っこなんですがこれがして欲しくて寝室によく誘われます(笑)
でも、私に抱っこと言わなくなってからは主人への抱っこの回数が激増しました。
家の中にいても、外に遊びに行ってもすぐ『だっこして~』と手を伸ばしてきます。
子供なりにバランスを取っているのでしょうか?
私的にはスキンシップをたくさん取ってあげれば、抱っこの回数を減らしても大丈夫かなー?なんて思ってます。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も1人目の入院や安静が辛かったですが、上のお子さんもいるとなるとなお大変ですね。
「ねんね抱っこ」は目からウロコです!!!これならいくらでもしてあげられますね。ただうちの娘は1才2ヶ月なのでどれだけ通用するか分かりませんが、他のスキンシップも入れて試す価値はありますね。
長期入院や安静で大変だと思いますが、お体に気をつけて元気なお子さんを出産して下さい。

お礼日時:2006/10/11 11:03

1歳3ヶ月の子がいて、二人目妊娠中です。


私もまったく気にせずに抱っこしてますね~。
重い物は持ってはいけない、なんて言ってられないんですよね。むしろ抱っこした子をお腹に乗せて支えてるって感じ。
「お腹に赤ちゃんがいるから抱っこはダメよ~」なんて言いたくもないし。
そういえば二人目妊娠中のママは切迫早産になりやすい、と聞いたことあります。まぁ・・・確かに・・・上の子に手一杯でお腹の子にまで気が回らないですからね(汗)しょうがない部分もあると思います。

でも最近は徐々に後期に差し掛かってきたせいかお腹が張りやすくなってきていて、椅子に座りながら抱っこすることが多くなってきました。それでも結構満足してくれてるようです^^

腰に負担をかけないように抱いて、お腹が張るようなら何かに座りながら抱っこ、これでなんとか乗り切れます!(と思います)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出来れば抱っこしてあげたいのですが、切迫早産で長期入院して家にいなくなるのも避けたいので、座って抱っこを実践してみます。
お体に気をつけて元気なお子さんを出産して下さい!!

お礼日時:2006/10/11 10:50

こんにちは!


私も2歳差で出産を去年12月にしました。
上の子が抱っこせがむのすごくわかります!
私も一人目のとき切迫早産・流産をしているので二人目も心配でしたが順調だったので気にせず抱っこしていました。おなかには力を入れず、手の力だけで抱っこをしていましたが、5秒ぐらいですぐおろしました。子供は抱っこされない、してくれないのをすごく敏感に感じとります。なので少し抱っこするだけで満足になるように、座っているときも極力抱っこしてあげたりして常日頃接しているようにしてれば子供の不安も解消すると思います。
魔の二才差!!!頑張ってください♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり子供は敏感なんですね。最初ちょっと不安もありますが、座って抱っこは使えそうなので頑張ってみます!

お礼日時:2006/10/11 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!