プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月上旬に、広島県福山市で友人の結婚式があります。せっかくなので、前日金曜日に朝イチでこっち(神奈川)を立って、いままで一度もいったことがない四国に寄ってから、福山入りしたいと考えています。その日の夜までに福山に入れれば(深夜でも)OKなのですが、その短い時間で四国に立ち寄るとしたら、四国のどこに寄って観光するべきだと思いますか?福山までのスケジュールなども一緒に案内いただけたら幸です。

A 回答 (7件)

タクシーを、最大で5000円ほど奮発してください。

その分、フェリーで安くあげます。

 JR新神戸に10時までに着き、タクシーで高松行きのフェリー乗り場へ(20分、タクシーで2000円以内)
 フェリーで、神戸市を海上から眺めつつ、11時過ぎに世界一の明石海峡大橋を下から見上げる。
 運が良ければ、鳴門大橋もはるか向こうに見ることが出来る。
 小豆島の南を通って、高松が14:10の予定。たまに14:30頃。
 無料の連絡バスで、高松市市街へ。
 フェリーで、瀬戸内海の船旅と、讃岐うどんも可。

 バスを降りたら、15時には、タクシーか電車で栗林公園へ。タクシーは1000円以内、電車はレトロな物が多く、鉄道ファン垂涎の的(古いだけ、との陰口あり。駅員は親切)。それまで時間の余裕があれば、うどんをもう一杯。
 
 栗林公園は、日本で一番美しい。松の緑が素晴らしい。日本三名園の後楽園、偕楽園には勝っています。お勧めは、太鼓橋から鯉の餌をやる、少し歩いて掬月亭でお茶を気楽に飲む(700円)。掬月亭からの太鼓橋も、一幅の絵になります。
http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html

 5時過ぎには、栗林公園を出て、JR高松へ。列車もありますが、福山ならバス。瀬戸大橋の上を通るからです。
 栗林公園を5時までに、というのは、17:40のこのバスに乗るためです。ただ、瀬戸大橋の上を通ると言っても、夜景なので、お気に召すか否かは分かりません。
 嫌なら、時間的にも余裕があれば、JR高松隣の一番高いビル(サンポート)の最上階は、無料の展望室になつています。天気がよければ、大当たり。昼でも夜でも綺麗です。雨の日は・・・。

 さぬきうどんは、どこで食べても、ハズレはありません(他の府県がヒドスギル)。私は、「都由」を勧めていますが、今流行のB級グルメではないのと、2時から5時までは、閉店ノハズ。もしも、新幹線などで2時までにつけるなら、是非。ライオン通りにあります。

参考URL:http://www.yonkou-bus.co.jp/bus-rosen10t.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗林公園はみなさん書かれてますね。そんな素晴らしい公園、ここは外さずに行ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 22:09

他の方もかかれてますが高松ですね。



金曜日の朝一に出発とありますが、木曜日22時ごろ出発の深夜バスはどうでしょう。
朝から高松を観光できますし、安上がりですよ。

高松では当然うどんです。
栗林公園もどうぞ
あと屋島とかね

うどんは高松市鹿角町(カノツノチョウ)の「なかにし」私は最高に好きです。

楽しんでください。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も関東在住で四国には年2回ぐらい行きますが、やはり「高松」が時間的にも良いと思いますね。
神奈川からでしたら、始発の飛行機に搭乗すれば滞在時間も多くとれますしね。
空港から連絡バスがあり、途中で栗林公園前を通ります。ここで公園内を散策し、徒歩で中央通り(バスで走ってきた大通り)を徒歩で高松駅へ向かうだけでも街の雰囲気が味わえますよ。
私は1度もないのですが、夕暮れの瀬戸内海をマリンライナー(高松発岡山行)に乗って瀬戸大橋を通過するのも良いと思います。
場合によっては、羽田から徳島へ行って電車で高松へ行くか、そのまま岡山へ行くかどっちも出来ますが、高松へ直接入られた方が良いと思います。

是非、お土産に高松駅の隣にあるスーパーでカップ麺を買いましょう♪関東でも売ってる同じ商品でも「西日本味」の味付けですので、私はいつも高松へ行ったときは買い占めてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西日本味のカップめん、是非買ってみようとおもいます。楽しみですね。

お礼日時:2006/10/15 22:08

私も目的地は香川県、それも「高松」がいいと思います。



新横浜7時32分の「のぞみ7号」で岡山着10時37分、マリンライナーでお昼には高松着です。

お昼は高松全日空ホテルの20階の「フィオ-レ」がオススメ
旅情を誘う瀬戸内海の景色が堪能でき、1000円のパスタランチはドリンクはもちろんデザートまでついています。

http://www.apahotel.com/hotel/ah_kyotokarasuma/i …

食後の後はゆっくりと高松市内観光を!
かなりゆとりがあると思います。
高松駅にはレンタサイクルもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全日空ホテルですか。なんか洒落た一人旅って感じでいいですね。

お礼日時:2006/10/15 22:06

朝一の新幹線で新神戸へ出てそこから高速バスで徳島へ。

明石海峡大橋、淡路島を経由します。徳島上陸直前の鳴門付近の車窓は絶景です。昼食に徳島ラーメン、そのまま高松へ列車か高速バスで抜け讃岐うどんをおやつ&夕食に何軒か食べ比べ。その後快速マリンライナーで瀬戸大橋経由で岡山へ抜け最終の新幹線で福山へ~という感じのスケジュールはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。讃岐うどんに加え、徳島にも行けそうですか!徳島ラーメンというのは有名なのですか?(知らなかったです)だいぶ充実した1日になりそうです。やはり高知、あるいは松山のほうとかは無理ですよね??

お礼日時:2006/10/11 07:40

私も、面通団のまねごとをしてみたいですね。


香川のうどん巡り!

でも、短時間となると・・・。
う~ん、どうだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面通団って何ですか??

お礼日時:2006/10/11 07:37

 みぢかすぎる~!(笑)


でも、いい経験になりそうですね!

 交通手段にもよりそうですが、行けるとしたら『香川県』でしょうね。

 観光は期待できませんが『讃岐うどん』を堪能する時間は充分です!
高松駅は、とてもキレイに整備されていて、オシャレなホテルやちょっとしたショッピングもできます。必見ですよ!

 福山までは、ぜひ『マリンライナー』で瀬戸大橋を渡ってください。
ちょっと恐いけど、絶景です。
岡山駅からは、一気に新幹線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

讃岐うどんはやはり外せないかな~とは思っていました。1日だとそれくらいでしょうか。

お礼日時:2006/10/11 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!