準・究極の選択

 いつもお世話になっております。
もうすぐ生後3ヶ月になる女の子がおります。
生後一ヶ月を過ぎた頃から顔に赤い湿疹が出ており、
病院では乳児湿疹と言われました。
しばらくして治ったのですが、また最近顔に赤く
カサカサした湿疹が出来始め、どうやらかゆいようです。
カサカサしているのに石鹸で洗顔をしてしまっているのですが、やめたほうがよいのでしょうか?
もし、今回も乳児湿疹だったらしっかり石鹸で洗って
あげなければいけないし、どうしたらいいのか
わかりません。
 乳児湿疹と乾燥性湿疹の違いのようなものが
ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

乳児湿疹はかゆみがなく、生後1-2ヶ月で治癒します。


乾燥性湿疹(?)はかゆみを伴います。
赤みがあってかゆみを伴うようでしたら何か塗り薬を塗った方が良いでしょう。
ご両親、ご兄弟に花粉症などのアレルギーがあればアトピー性皮膚炎も可能性あります。
典型的には生後3ヶ月になっても顔の湿疹が治癒せず、
かゆみを伴って拡がってきます。
どちらにしてもお子さんの場合は軽症ですので
今のところ上手にスキンケアするだけで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした!
あれから、スキンケアをしっかりして、保湿するように
心がけていましたところ、かなり良くなってきました。
私が花粉症ですので、アトピーの可能性もあるということ、
早め早めに病院へ連れて行こうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 04:55

赤くて痒がって顔を抱っこされているときにママの服とかにこすり付けるようなら乳児湿疹です。

乳児に出来る湿疹は総称で乳児湿疹といいます。下に乳児湿疹の説明のあるURL貼っておきます。

まだ乾燥性湿疹が出るには早い気がしますね。もし赤ちゃんで出るとしたら過度に石鹸で洗いすぎなのか、アトピーの要素があるかでしょうね。石鹸の付けすぎが洗いすぎになり皮膚の脂分を取ってしまうので良くありません。
刺激の少ない石鹸でも合うとか合わないとかもありますので気をつけましょう。
正確な診断とお薬などのケアは皮膚科の方が的確だと思います。http://www.shussan-ikuji.com/nyuujisissin.html

参考URL:http://www.shussan-ikuji.com/nyuujisissin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした!
あれから、湿疹もだいぶよくなりホッとしているところです。
乳児には皮膚のトラブルが耐えないんですね。。。
これからも私がしてあげられることを、しっかりしてあげたいと
思います。
どうもありがとうございましたヽ(^o^)丿

お礼日時:2006/11/09 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!