プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前の、コナンの映画で物体の落下速度の計算があったんですが、どんな計算なのか教えてください。ルートがあったと思うんですが、新中3で、まだ習ってないのでルートも教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

問題は確かこうだったと思います。

Q.高低差20m、距離60mのビルを車でジャンプすると時速何キロで走らなければならないか?
A.落下速度は重力加速度に落下時間を掛けた値に等しい :v(速度)=g(重力)*t(時間)
   落下距離はその時の落下速度に落下時間を掛けて2で割った値に等しい :h(高さ)=v(速度)*t(時間)/2
  落下距離は重力加速度に落下時間の2乗を書けてを掛けて2で割った値に等しい :h(高さ)=(g(重力)*t(時間)^2)/2
  よってt(落下時間)=√(2*h/g)となります。
  これにg=9.8、h=20を代入すると落下時間は約2秒かかります。
  約2秒で60m走らなければならないので時速は約107km/hとなります。
記憶違いかもしれませんが、なんか公式が間違っていたような気がしました。
なお、この公式は高校2年生で習うので少し難しいかもしれません。
    • 0

その映画を見てないのですが・・・

y(m/秒)の初速度(はじめの速度)
で落下し始めてからx秒後の速度は
9.8x+y(m/秒)で出ます
これが落下速度です

さらにそれに経過時間(x)をかけると
落下し始めてからの移動(落下)距離が出ます

たとえばビルの上から初速度0で落として
10秒後は
9.8*10*10=980mとなります

ホントはそれに空気抵抗だとか風の影響とかで遅くなりますが・・・そこまでは・・・

それと、ルートを使うのは
y(m)落ちるまでに掛かるの時間(x秒)の計算で
x=√y/9.8で出ます

ルートってのは「答えを2乗すると√のなかになる」って事で
2=√4で
3=√9です
これ以上はこの場ではちょっと無理なんで
本屋か図書館で調べてください(無責任なやっちゃな・・)
    • 0