プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<pre></pre>タグ内のフォントサイズを指定したいのですが、やり方がわかりません。
普通に<pre>で囲むと、字のサイズが小さくなってしまうんです。
<font>タグでいう2のサイズに設定したいのですが、どのようなタグを使えばよいのしょうか?
是非教えてください。

A 回答 (4件)

<pre style="font-size:medium">…</pre>



<pre style="font-size:small">…</pre>
とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
styleで指定できるんですね。いろいろやってみようと思います。

お礼日時:2006/10/13 09:38

1氏の提示されたmidiumやsmallでは、後方互換モードのIEではサイズが1段階異なってしまいます。


100%や80%など、%で指定するのが現在もっとも互換性の高い方法です。親要素(つまり、pre要素を含む要素)と同じサイズにしたいのであれば、pre要素に対してCSSで
font-size:100%;
と指定すると良いでしょう。

ただ、元々文字サイズはブラウザの設定に依存するものですので、それによってはこの指定をしなくてもサイズが小さくならない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のブラウザはIEなので、たぶんそれで小さくなってしまっていたのですね。
ありがとうございます。CSSで指定してみたら、ちゃんとできました!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 09:40

> 普通に<pre>で囲むと、字のサイズが小さくなってしまうんです。


単に等幅フォントで表示されているだけではありませんか?

> <font>タグでいう2のサイズに設定したいのですが、どのようなタグを使えばよいのしょうか?

この問いに対しては次の記述で満足できます。
--------------------------------------------------
<basefont size="2">
<pre>
basefont 要素以降が basefont 要素の size 属性で与えられたフォントサイズになる。
</pre>
<basefont size="3">
<p>↑ベースフォントサイズを変更したので、デフォルト値で指定し直す。</p>
--------------------------------------------------

視覚表現のために文字の大きさを変更しているのであればスタイルシートを用いることが好ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースフォントで一度やってみたんですが、出来ませんでした。
スタイルシートでのやりかたもあるのですね、参考になりました。
ありがとう御座いました!

お礼日時:2006/10/13 09:36

通常は3で<pre>を使うと2より小さくなる?という事?



ブラウザの表示設定の変更でも<pre>は変化が大きいですよ。

<pre>はブラウザによって一回り小さくなる場合や
変化無しの場合もあります。火狐もかな?

フォントはブラウザやパソコン環境によっても
大きさが違いますのでなんともいえませんが、
HTMLのバージョンによっても推薦されないタグもありますし・・・
IE以外でも<basefont size="2">も使えません。

ちなみに<pre>はブロック要素なので
外からの<font size="">は使え無いし、
とりあえず、自分の環境で設定するか?
IE環境に合わせるかの選択ですね。
好きなの選んで下さい。

<pre style="font-size: 1.1em;">
1、あああああ
</pre>

<pre style="font-size: 12px;">
2、あああああ
</pre>

<div style="font-size: 105%;">
<pre>
3、あああああ
</pre>
</div>

<pre>
44444
<span style="font-size: 110%;">
4、あああああ
</span>
</pre>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
<pre>内では<font>タグが影響されないのを不思議に思っていたので、謎がたくさん解けました!
上げてくださったパターンをいろいろ試してみて、とりあえず2でやってみています。
ブラウザによって違うのですね・・preを使うときには注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!