プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳あってDELLのOptiPlexにWindowsNTを再インストールしたのですが、
ドメインに入ろうとすると「ドメインコントローラが見つかりません」
というエラーメッセージが出ます。
再インストール前はちゃんとドメインに入れたので、サーバ側は
問題ないと思うのですが・・・
WINSでlmhostsを取り込んでいますが、内容は問題ないと思います。
(設定されているドメイン名などはすべてネットワーク上に存在します)
再インストール時にネットワークアダプタが自動検出されなかったので
手動でインストールしたのですが、メール・ネット等は正常に接続できます。
ネットワークコンピュータからサーバは見えます。Pingも正常でした。
でも、ドメインに入れないとプリンタが使えないし、ファイルの更新等も
できないので困っています。
あちこちのサイトを見ていろいろ試してみたのですが、うまくいきませんでした。
よろしくお願いします。
ちなみにServicePackは4です。

A 回答 (1件)

再インストール前に、ドメインから抜ける手続きはしましたか?

良く分かりませんが、ドメインに参加している状態で、再インストール等を行うと、再度ドメインに参加を申請した際、既に同一名のコンピュータがある為、許可されなかった経験があります。
試しに、別のコンピュータ名で、ドメインに参加をしてみて、入れれば、同様の現象だと思います。

たしか、ドメインコントローラ側の操作で、参加しているコンピュータを一度削除するか何かをすることで、元通りのコンピュータ名でも参加できるようになった気がします。

うろ覚えで申し訳無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コンピュータ名を少し変えてやってみたところ、
あっさりドメインに入れてしまいました!!
さっそく、ドメイン管理者に設定をお願いしてみます。
ほんとうにありがとうございました。