アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が夜運転走行中に後から追突されました。相手は飲酒運転で呼気中アルコール度0.6でした。こちらのスピードは35Km程度でしたが相手はブレーキ後が3m近くもあった上での追突でした。車は今年4月末に買ったばかりの軽の新車でした。修理工場に出したらトランクルームの予備タイヤの収納するところまで変形してました。また、妻はそんなにひどくはないのですが肩あたりが痛くて病院に通院し、診断書をもらいました。警察は診断書を早く持ってくるようにいっていますがこれを提出すると相手は飲酒運転、人身事故でかなりの罰金や罰則を受けるようです。本来ならば逮捕されてもおかしくない状況でしたが逮捕だけは免れているようです。本人は自分の会社が倒産し現在は組合に加入した軽貨物の個人事業主(プロドライバー)です。保険は組合名義で加入してるということですがその対応は組合員本人が行なうことになっているそうです。こんなことから加害者がかわいそうで人身事故扱いにしなくてもいいと思っています。しかし、先日保険会社が来たので新車に買い換えてくれるようにいいましたが現状復帰だけだといわれました。加害者も保険会社に買い換えるように頼んではいますが保険会社はいい返事はしません。こちらは一分の過失もないのに事故車に乗りたくはありません。新車に買い換えてもらう方法や手段はないでしょうか。また加入組合の責任はないのでしょうか。なにとぞよろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

同情は致しますが、あなたが乗っていた車は

「5ヶ月の新車」ではなく、「5ヶ月使用した中古車」であることを
お間違えのないように対処してください。

また、相手に同情せず事務的に対応することをオススメします。
損をするのはあなたなのですから。
    • 0

こんにちは。

え~と、ご災難でしたね~、奥様のお体は大丈夫ですか?

そこで、残念ですが、保険会社にいくら言っても、新車に交換(新車購入費用)は絶対!出来ません(しません)・・・(涙)

たとえ裁判をしたとしても、無理でしょう(負けます)。
5ヶ月も乗ったら、ただの中古車という評価になりますので、その分しか出ませんし(全損なら)、その金額が修理費用以上なら、修理費用しか出ません。
ま~、乗って1週間ぐらいなら新車購入費用は出るかも知れませんが・・・
いくら保険会社にごねても無駄です、逆に保険会社はそこまで言われると裁判をした方が良いと思います(判決と言う物が出ますから)。

>加害者も保険会社に買い換えるように頼んではいますが

このご時世で、飲酒運転の上で事故をした当事者から、無理を通そうと頼んでも、聞いてくれるノー天気な保険会社は無いでしょう・・・(苦笑)

また、組合(軽急便?)はこの場合関係無いでしょう。
組合職員でもないし、ただの仕事(配達物)の斡旋をしているだけだと思います。
また、仮に有ったとしても、責任(保障の範囲)は保険会社がするレベルまでです。
また、加害者はこの飲酒運転で、たぶん組合は除名になるのでは?

残る手は、保険会社に出来るだけお金を出させて、残りは加害者の手出しにするか。
貴方が修理だけで納得するか(泣き寝入り?)しかないのでは?

また、加害者には可哀想ですが(自業自得と言います)、奥様の為にも人身事故にしましょう。
もし奥様の治療が長引いたりすると、物損事故では治療費や保障が保険から出ません(物損なら、治療費は必要有りませんから)。
こうなったら貴方も不幸ですし、かえって加害者も不幸になります。

では!
    • 0

>こんなことから加害者がかわいそうで人身事故扱いにしなくてもいいと思っています。

>また加入組合の責任はないのでしょうか。
飲酒運転は本人の責任です。加入組合は関係ないと思います。
どうして加害者が可哀想なのかわかりません。会社が倒産して不眠不休で働き続けて注意力が欠けてしまったというのならまだわかりますが、飲酒運転ですよね?自業自得以外の何ものでもありません。加害者の身勝手のせいで事故に巻き込まれ肩を痛めてしまった奥様がお気の毒です。ここできちんと加害者に罰則を受けさせなければ、また同様のことを繰り返して被害者が増えると思いますよ。

>新車に買い換えてもらう方法や手段はないでしょうか。
保険会社から新車に買い換えてもらうことは出来ないと思います。新車を諦めるか、加害者に自腹をきってもらうしかないと思います。
    • 0

同じく飲酒運転者に追突された経験があります。

質問者さんの車に対する思い入れは分かりますが、
5ヶ月乗った物は5か月分減価償却しておりますので、
新車へのチェンジは難しいです。

それから、明らかに人身事故なのですから、
物損事故ではなく、人身事故への切替をしましょう。

飲酒運転などする人に同情は必要ありません。
運転する以上、法律を守ることは最低限のマナー。

因みに、私に追突してきた加害者は、
「飲酒・定員オーバー・スピード違反・人身事故・信号無視」のセットで
逮捕・免許取消をされましたが、後日、「無免許・飲酒・人身事故」で再度逮捕されております。
新たな犠牲者を増やさない為にも、ルールを守れない輩には罰則が必要です。
罰則があっても繰り返す学習能力のない人間も居るのですから。
    • 0

物の損害賠償については時価額が限度になっています。

つまり加害者は時価を負担することによって、法的賠償義務を果たすことになります。なおこれについては「被害者の過失の有無」は全く関係ありません。
時価での補償が原則ですが、時価+代替車購入諸費用程度の補償であれば、期待できないこともありませんが、交渉次第です。

ここで問題になるのが「時価」という言葉です。様々な評価方法がありどの金額が絶対ということはいえませんが、登録後5ヶ月使用している車を「=新車」としては評価されません。おそらく質問者さんも「5ヶ月落ちの車=新車」という認識はないと思います。したがって、質問者さんが思われているような補償を得ることはできないと考えるのが一般的です。

まだ乗り始めて5ヶ月であれば、車両保険金額は新車購入費用とほぼ同額と思われます。そちらを使って差額を埋めるなり、「一定以上の損害であれば台他車購入費用が保険金で賄える」といった特約もあります。いずれにしても契約が無ければそれまでなんですが…自分の車を守るためにも車両保険は必須ですね。

人身事故についての記載もありますが、法的な位置づけとしては「人身事故=誰かが死傷した事故」「物損事故=誰も死傷しなかった事故」になります。人身事故として届けなければ「誰も死傷していない」という事で、補償も何も一切ありません。車の損害についてのみになります。
    • 0

> トランクルームの予備タイヤの収納するところまで変形してました。

こういう場合、見た目が綺麗に直っても、雨漏りとかするケースもあります。
前にぶつけられた車で、「後席でペットボトルがチャプチャプいってるな」と思ってたら、2cmほども浸水してた事がありました。
結果、後席がカビだらけで押し入れ用の除湿剤が常備になり、前席助手席下に設置していたカーナビまで壊れました。

まぁ5か月分は車両の価値が下がっているのも事実ですから、同じ半年落ちとか走行距離の中古車の相場の金額までとか、その辺の請求が妥当かと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

ご愁傷様です。

。。

自動車の損害状況及び保険の加入状況はいかがでしょうか?
全損特約が付いていれば、全損扱いの損害があれば無条件に新車が買えるだけの保険金が出ます。

でも相手のことを思うより、奥様の方が心配です。奥様の通院費用をご主人が負担する必要は無く、それこそ保険金(自賠責保険)で支払われるべきです。
ここは厳しく、人身扱いに切り替えることをすすめます。
人身事故扱いでないと、自賠責保険は出ません。

それに、飲酒運転自体ほとんど殺人行為ですよ。
たぶん飲酒運転は始めてでは無いのでしょう。そういう輩に対しては厳しく接するべきだと思いますよ。

あとは加害者へ直接請求するしか無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに飲酒運転は初めてではないと思います。家族で話したときもそういう話もしましたがなにか可哀相なところもあって。今度保険会社と加害者も呼んで話してみます。有難う御座いました。

残念ながら新車は無理です。

納車した日の事故なら別でしょうが・・
それと、飲酒運転は犯罪です。昨今の社会事情を鑑みてもわかるように、容認してはいけないでしょう。
あなたは良くても、他の誰かが犠牲になったらどうしますか?プロなら飲酒運転などもってのほかです。
キチンと人身事故で処理しましょう。また、後日後遺症が出ても、人身扱いにしなければ泣きを見るだけです。

事故は自己責任です。組合は関係ないですね。過度の重労働を容認したなどの事実がなければ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。有難う御座いました。

当方素人です。

気持ちはわかりますが、実際には原状回復以上は難しいでしょうね。
加害者がいくら頼んでも保険屋も商売ですから、新車購入は無理です。
確実に5ヶ月使った分の目減りはしています(中古車という意味)。
交渉次第ですが、新車購入費用の不足分を加害者本人から受け取るしか
ないと思います。加害者に同情するのもわからないではないですが、
後遺症などが発生する可能性もあります。
きちんとした処理をしたほうがいいのではないかと思います。
運転を生業としている人が飲酒運転するなんて、そんな奴プロとは呼べない。
言語道断だと思いますが…
    • 0

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

参考までに。新車は無理です。あきらめてください。
格落ち分を請求するぐらいですね。
    • 0