アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで個人情報が公開されていると聞きました。
自分の名前を入れると学歴などがでているらしいです。
そんなページが本当に存在するのでしょうか?
もし、存在するのであれば、私のことはどんな風にかかれてるのでしょう?
そのHPをご存知の方是非教えてください。

A 回答 (1件)

そんなサイトは、わたしの知る限り、ありません。

有名人などだと、簡単な個人情報を表示する「人名辞典」などで、データベース化されていますが、これは、出版で、現代日本の著名な人などに載っているのと同じようなデータが出ているだけです。

ただし、インターネットは、色々な人がいますから、愉快犯的に、例えば大学などの「卒業者名簿」とかを元に、データベースを造って、インターネットで公開している場合があるかも知れません。貴方は、大学か高校か、またはどこかの会社か、ともかく、名前や住所などが登録されているところに参加しているはずです。すると、そういうデータを元に勝手にデータベースを造って、公開している人がいるかも知れません。(まず、いない可能性が高いと思います。また、そういうものがあっても、貴方は載っていない可能性が、絶対的に高いと思います)。

個人のデータをたくさん持っているところというと、無論、日本という国家と戸籍や住民録を管理している地方自治体がそうです。しかし、そういう所からの個人データの漏洩は法的に禁止されていますし、現実にも皆無だと思います。

あと、この「GOO」あるいは「OKWeb」などのネットで、個人情報を提供して会員になる場所がかなりあります。そういう場所では、必ず「プライヴァシー・ポリシー」を宣言明記していて、個人が分からないような形で、情報を利用させていただくかも知れませんが、個人が特定できるような形では、戴いたデータは、外部には漏洩しませんと謳っています。例えば、GOOなら、以下の参考URLのHELPページの下側の「goo事務局」のなかに「プライバシーポリシー」があります。

貴方の出身学校などの「同窓会」名簿などを元に、誰かが、何かの目的で、個人情報データ一覧などを勝手に造っている場合以外は、そういう個人情報のあるサイトはありません。また、同意もしていないのに勝手にそういう情報が載っているサイトがあれば、警察に相談されるのもよいでしょう。

そういう公然サイトは、ないはずです。(あったりすると怖いですが、ネット上にあれば、それを削除させることは可能です。どこかで、そういうものを見つけた場合、そのサイトのプロヴァイダか、サービス提供会社に、抗議すれば、削除になります)。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/
    • 0