アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスサークルで月会費3000円、参加費は平日半日(4時間程度)1回500円、休日半日(4時間程度)1回1000円、夜(4時間程度)1回1000円かかります。人数は1面4~8人で3~4面で活動しています。
好きな時間に参加できて一人で行っても練習できます。月に数回テニス大会やバーベキューなどのイベントがあります。このようなサークルが車で30分圏内にあったら参加しますか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

僕でしたら、参加しますよ。

自由に参加できるので、すごくいいと思いません?                             以前テニススクールに、5年間通ってましたが、たまに行けない日がありました。 それでも月謝は同じでなんか損した気になった時がありました。   なので好きな時に参加できるなら、行ってみてもいいと思いますよ。
    • 0

地域にもよるかもしれませんが、私はHP作成して検索サイトに登録したら半年で会員が50名になっちゃいました。

年間10名近く退会して10名加入があります。

まだサークル作って1年半ですので今後はわかりませんけどね^^
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。半年で50人はすごいですね!
幹事の方はまとめるのが大変ではないですか
参考にさせていただきます。

公営の施設をつかってやるなら、月会費が邪魔です(私は)・・・・・毎月確実に行けませんし・・・・。

で、自前のコートを使っての事でしたら、私は車で一時間程度迄でしたら(道にもよりますが、都内にいる月なら)行きます。
INETで募集してください。
揃うメンバーにもよりますけど(お互いに(^o^))。

ただ、募集の場合、INETだと広すぎてなかなか見つけられませんから、パソ通の一番大きいニフティとかのテニスフォーラムとか、MMの専門サイトで出すとかしてくれれば、好きな人が探せるかも知れません。http://www.mag2.com/だと運動のその他でテニス関係が24件程度です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
施設は公営ですと金額は安いですが安定してコートを確保できないので自前のコートを考えております。募集の方法でメールマガジンを利用する方法は初めて知りました。大変参考になります。

uttersさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

現在サークルの立ち上げを御検討中なんでしょうか。自分も8年ほどサー
クルの面倒を見てるのですが、その経験から書きますね。(大分、余計な
ことも書きますが気にしないでね)

まず、気にされている料金体系ですが、NO.1の方も書かれている通り、
地域によってテニスをする代償というか料金的なものがかなり違うので、
お近くの他サークルと比較されるしかないと思います。ちなみに、僕の住ん
でいるエリアでは、この金額ではよほど魅力的なサークルでない限り人は
集まらないと思われます。(^_^;) 田舎なもんで、、、テニスはタダとい
うイメージが強くて、ボール代位しかもらえません。(苦笑)

そして、サークルの苦労というか継続的にやらなくてはいけないことが、
新規メンバーの募集になります。最初はある程度集まるかもしれませんが、
やめていく人は必ずいるものなので、サークルとしての集団を維持しよう
と思えば常に集めなければなりません。これが結構キツいです。

また、中心メンバーの仲がいいことと魅力があることは存続の絶対条件
になってきます。それと、球出しをずっとやってもいとわない人が開催
1面あたり2人くらいは必要でしょうか。(球出しの人だって休むことが
あるでしょうから)

最後に、そのサークルの目的をテニスにするのか、サークル活動にする
のかが大きな分岐点です。テニスを中心としたサークルにすれば、その他
イベントには来ないという人の割合が高くなり、テニス中心の開催になり
ます。逆にサークル(グループ)活動中心にすると、サークルへ人の出入
りが激しくなるのと、1年以内にサークルを辞める率が高くなるのが問題
になってきます。

この回答への補足

このサークルはテニスクラブが運営する営利目的の団体を想定しています。会員制テニスクラブですと利点は設備が良く好きな時間に練習できる。欠点は金額が高い、既に仲良しグループができていて仲間に入りづらい
テニススクールの利点は設備が良い、コーチが教えてくれる、同じレベルのテニス仲間ができる。欠点は金額が高い、練習時間が少ない。
テニスサークルの利点は金額が安い、友達ができる。
欠点はコート確保が面倒、幹事の負担が多い、人数が多いなどがあります。
会員制テニスクラブ、テニススクール、テニスサークルの良い点を残し欠点をカバーしたサークルができればと考えております。

• 0
この回答へのお礼

場所は千葉県四街道市なのでやや田舎です。メンバーの募集は大変そうですね!インターネットで募集しても集まりませんか?
球出しをずっとやってもいとわない人が必要とのことですがなかなかそのような人間できた人はいませんよね。球だし機などで代わりができればと思います。幹事の仕事が大変だったりテニスの上手な人は自分の練習が出来ずに初心者の面倒をみなければならないなどサークルを長く続けるには難しい事がたくさんあると思います。そのような仕事を代行する代わりに非営利サークルより料金が高い設定になっています。

人それぞれの環境や価値観の違いで答えは全然違うのではないでしょうか?

ま、
1. 毎月3000円を捨てる事になっても惜しくない生活をしている。
2. 他にテニスやBBQをする仲間がいない。
などならとりあえず参加じゃない?
    • 0
この回答へのお礼

他に比べて金額が高いということですかね。
参考にさせていただきます。