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当社はガスの販売のほかメーターの取り付けも行っています。
しかしメーター自体の代金はもらえません。
この場合、このメーター代は仕入でいいのでしょうか?
それとも消耗品にしておくのがよいのでしょうか?
メーター1個自体は1万円程度ですが、まとめて購入取付するので、
支払う金額は50万円とかという金額になります。

A 回答 (4件)

消耗品(経費)として購入して無償支給すれば、在庫に計上しなくて済みますが、この処理をする場合は横流し(こちら側とユーザー側両方)と

いう問題がでてきませんか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2006/10/16 10:10

無償支給という形になりそうですね。

そうすると仕入というか売上原価の構成科目で計上して、無償支給してユーザー在庫として棚卸するという会計処理になるんじゃないでしょうか?

この回答への補足

とすると、経費処理することはできないということでしょうか?

補足日時:2006/10/15 09:23
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ガスを販売するために必要な経費ですので、


やはり、材料費が適当かと思います。
ガス自体のように仕入にはなりません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 09:25

メータを購入することによって、


取付作業の収益が得られると言うことですね。
こう言う場合は経費の原材料(材料費)になると思います。
一般管理費の消耗品とは別にするべきでしょう。

この回答への補足

取付作業の代金はもらえません。
ただメーターをつけなければ、ガス料金を徴収できないということになります。
ガスや器具の仕入とは別立てにしておいた方がよいでしょうか?

補足日時:2006/10/13 14:12
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