プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ オデッセーに乗っています
走行距離75000位です
今日気が付いたのですが
SRSのランプが点灯していました
ぶつけたわけでもないのになぜでしょうか?
ディーラーへ持っていったらいいのでしょうか?
修理はいくらくらいかかるのでしょうか

A 回答 (5件)

ホンダでメカニックをしています。



SRSシステムに不具合を感知または継続している状態のため、警告灯を点灯させ、運転者にお知らせしているのです。
診断は、診断機を接続し、故障部位を特定します。おおよそ5分で診断終了しますので、近くのホンダ店へお持込み願います。

ちなみに型式は何ですか?
もしRA6、7,8,9であれば、リコールに該当する可能性があります。
ホンダ技研から案内は届いていないでしょうか?
運転席シートベルトバックルの不具合により、SRS警告灯が点灯すると言う内容です。(診断結果がシートベルトバックルであることに限りますが…)

どちらにしても、ホンダ店でなければ診断不可ですので、お手数でも足をお運びください。
SRSシステムの構成部品は数多くありますので、ここでの推測は不可能です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

さっそくホンダへいって見ました
やはりリコールの対象となっていました
部品を手配してもらい来週修理してもらいます
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/10/13 21:47

一時的に点灯していたのでしたら電源回路の電圧降下が考えられます。


バッテリー若しくはオルタネーターが弱っている為、電気負荷が掛かった時に規定電圧より低くなりエアバッグ警告灯が付いた可能性もあります。
電圧が低いとエアバッグの動作保証が出来ない為点灯するようです。
警告灯が点灯していない時に
・アイドリング状態で
・ヘッドライトやリヤデフォガー、エアコン、ブレーキランプなど車に電気負荷をかけ
・数分以内に警告灯が点灯
したらこの可能性が高いです。

バッテリーを交換してオルタネーターの充電電圧を調べて正常ならもう点灯しないでしょう。

ただ他の可能性もあるますし、年式にもよりますがオデッセイならダイアグコードが残っていると思うので修理工場で一度調べた方が良いと思います。
    • good
    • 5

SRSエアバックシステムの回路で、異常(導通不良)が有ったことにより点灯したのでしょう。



可能性が高いのは、ステアリングホイ-ル部の接触不良でしょうか?
ASSY交換、もしくはべ-ス部(スリップリング)の交換になるかもしれません。

金額は、見積もりを取って確認して下さい。
ディ-ラ-でも部品在庫は無いはずですから、取り寄せになります。

チェックランプ点灯中は、エアバックが作動しません。その間の事故は怪我・保証の両方でリスクが高まりますので早期対応が必要です。
    • good
    • 8

エアバッグのシステムのどこかに、不具合が発生しているとランプが点灯するはずです。


なぜなのかは調べないとわかりませんが、誤動作の可能性もあるのが現実です。
サービスデータが必要な作業になると思いますので、ディーラーへ持ち込むのがいいでしょう。
修理代は見当もつきませんが、誤動作であればかからないかもしれません。作業開始前に見積もりを要求するといいでしょう。
    • good
    • 2

エアバックの点検時期だと思います。


修理費はわかりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!