プロが教えるわが家の防犯対策術!

FLASH5を使用しているのですが、ボタンにマウスのロールオーバーで
アニメーションを設定することはできますが、ロールアウトしたときにも
アニメーションを設定したい場合、どのような方法があるか教えていただきたいです。

今私が作りたいのは「何もないところにロールオーバーするとボタンがゆっくり表示され、
ロールアウトするとゆっくり消える」というものです。

現時点では、私はムービークリップの中にボタンを入れ、最初のフレームで
フレームアクションに
stop ();
を設定し、そこに配置してあるボタン(ここでは、透明なボタン)に
on (rollOver) {
play ();
}
で次のフレームに行くようにし、そこでロールオーバー時のアニメーション(ゆっくりボタンが現れる)
を作成して、止めたいところでフレームアクションに
stop ();
を設定し、その停止時に配置してあるボタン(表示されている可視状態)に
on (rollOut) {
play ();
}
を設定し、その次のフレームからはロールアウト時のアニメーション(ゆっくりボタンが消える)
を作成しています。
これだと、動作はするのですが メニュー等のようにボタン(この場合はボタンを含んだ
ムービーですね)を隣接させて複数置いた場合などに
on (rollOut) {
play ();
}
のスクリプトがうまく効かず、他のボタンにロールオーバーしているにも関わらず前にロールオーバーした
ボタンがそのままの状態(ボタンが消えず表示されたままの状態)で残ってしまいます。
tellTargetとifを使用するのかな?とも考えたのですがよくわからず困っています、、、、

長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

yuco831325さんようなご質問は、マクロメディアフラッシュが
主催するディスカッショングループに参加したほうが、よりよい回答を
すぐに、沢山いただけると思いますよ!

ボタンの中にムービーを入れ子にしないで作る方法
-----------------------------------------------
レイヤーで上が透明ボタン、下がムービー
button 
movie 
-----------------------------------------------

透明ボタンは、アクションを実行するだけのためあ「アップ」状態のみ、
ムービーは、ボタンの指令でプレイ・ストップを繰り返す。

透明ボタンは、アクションスクリプトのtelltargetで、ムービー「インスタンス名入り」内のフレーム数字を指定させる。
ロールオーバー・ロールアウトのtelltargetを同じアクション内に2つ設定。

movieの中身は、フェイドインアニメショーンとフェードアウトアニメショーンの繰り返しを設定。

☆注意は、メニューのように並べたときに、なるべくロールアウトの反応を
 良くするために、透明ボタンをぎりぎりまで、小さくし、早くメニューを
 上下に選択しても反応できるように配慮する。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/newsgroup/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっそくやってみたらきれいにできて、とっても嬉しかったです(^-^)
いままでの私のやり方だと、ロールアウトの反応がうまくいかず悩んでいたので…
また、なにかあったらよろしくおねがいします。

マクロメディアのディスカッショングループ、チェックしてみたんですが、
なぜかどうもうまくいかないです、、、(「サーバーに接続できませんでした」と
出てしまいました)

こんばんは。

ちょっと横レスです。
ディスカッショングループについてですが、
(取り敢えずOutlookの場合)
アカウント→ニュース→新規
で、新規のニュースグループを設定します。
アカウント名、個人情報は適当に、
ニュースサーバーを「forums.macromedia.com」とします。
それ以下は空欄。
OK押して設定終了です。
メインウィンドウにニュースグループが追加されますので、
そこから一覧を更新、「macromedia.japan.flash」が下の方にありますので、
選択し「購読」をチェック。
あとはいろんな質問・回答が閲覧できるはずです。

では、頑張って下さい。
    • 0