アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春から高2の女です。
最近始まったことでもないんですけど、よく「大人っぽい」って言われるんです。
私服だと「23歳か大学生くらいに見える~」って言われ、制服だと「コスプレみたい!」って言われ、結構悲しいです。
背伸びしていた時期(中学1・2年)には「大人っぽいね」と言われると結構嬉しかったのですが、今は別に背伸びしているわけでもなく、超素です。

洋服にも興味があって、雑誌は結構欠かさず読んでいます。お化粧も好きでやっています。雑誌は色々で、MORE with ELLE CanCam classyとかを立ち読みとか買ったりとかして参考にしています。これらの雑誌に載っているモデルさんとかが好きで見ています。
言われすぎるのがイヤになって「イメチェンしようかなー」って言ったら
「エッ何系?B系は似合わないし、ギャル系も変だし、『mini』とかに出てるのも似合わないじゃん」と友達に言われ、「やっぱ基本的にこのまんまでちょっとカジュアル目にって感じでいいかな」と思っています。

私にとっては「大人っぽい」って今は結構否定的に感じてしまうんのですが、肯定的に感じれるようなアドバイスをください!
「大人っぽい」って言われると「はっ?とどういうこと??(・・;)」って感じてしまいます。
みなさまの「大人っぽい」って思う人ってどんな人ですか?
「大人っぽさ」を意識してやっているわけではないので、どこら辺がそう感じるのか分かりません・・・(--;

違うカテゴリに載せてしまったのですが、出来ればこっちの方に回答をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

cocomichiさんこんにちは。

私がcocomichiさんと同じ年齢だった頃に「大人っぽい」とよく言われる同級生達には、みな共通点がありました。それは、「周囲のことに流されすぎず、『自分』というものをきちんと持った、常に自然体でいられる女の子」です。

>今は別に背伸びしているわけでもなく、超素です。

つまり、 cocomichiさんが背伸びをせず、常に自然体でいるというのも大人っぽいといわれる理由のひとつかもしれませんよ。逆に、大人っぽさを意識しすぎる人達はその「背伸びをしている」気持ちが外面ににじみ出て、あまり大人っぽく見えなかったりします。

あまり悲観しなくても大丈夫ですよ。実は私も今振り返ってみると18~20歳の頃いちばん老けていましたが、25歳の頃には実年齢よりも6~7歳若く見られたりしました。

超素でいるというcocomichiさん、とても素敵だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>それは、「周囲のことに流されすぎず、『自分』というものを
>きちんと持った、常に自然体でいられる女の子」です。
コレは考えてみると言われることが多いかもしれません。周りのいいエッセンス取り入れることは得意な方ですが、流されることは好きではありません。
「常に自然体」って意識したことはありませんが、自分の喜怒哀楽の感情にはウソをつかないようにしています。考えてみればって感じですけど。

>逆に、大人っぽさを意識しすぎる人達はその「背伸びをしている」気持ちが
>外面ににじみ出て、あまり大人っぽく見えなかったりします。
言われてみれば。なんか、背伸びしていた頃よりよく言われるし、周りを見ていても言われてみればそんな感じもしますね・・・

回答ありがとうございます。

私は、高校生のときに小学生に間違えられた次の日に社会人に間違えられました。

これには、笑えました。

なので、私は、「大人っぽい」とかいうのは、顔立ちやなによりも、その人の出してる雰囲気だと思うんですよね。いつも大人の雰囲気を出せるなんてとても素敵じゃないですか。

>「大人っぽい」って今は結構否定的に感じてしまうんのですが、肯定的に感じれるようなアドバイスをください!

ほとんどの人は、大人っぽいという言葉は、ほめ言葉に使ってるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

もぉーお礼が遅れてすいませんッ!!!

>いつも大人の雰囲気を出せるなんてとても素敵じゃないですか。
大人の雰囲気って・・・ いい雰囲気ですよね☆私には程遠いです f^^;

>ほとんどの人は、大人っぽいという言葉は、ほめ言葉に使ってるとおもいます。
そうですか・・・ ニヤニヤしながら言われると「な~にぃー?」って思ってしまうんです。

私って意外に卑屈だったりしてるかもしれませんね。

お礼が遅くなってしまいましたが、
回答ありがとうございましたm(_ _)m

「エレガンス」でしょう。

私は子どもっぽいのですが、大人っぽい人の魅力はエレガンスだと思います。16でエレガンス目指せるんだったら、すごいと思います。日本のこは、西欧系にくらべて幼稚ですから、外国モデルのファッションを目指せばいいと思います。雑誌も日本の高校生、大学生対象の「かわいい」じゃなく、西欧にうってるような、「美人」「エレガンス」を参考にすればいいんじゃないですか?私には、よく流行る日本の高校生のファッションはかわいいですが幼稚でもあります。
16にもなってそれ?12歳までじゃんって思って見るときもあります(笑。ミッフィーとか、キャラものは特にそう感じます。ギャル系は「エレガンス」の要素を感じるときがたまにあります。
    • 0
この回答へのお礼

「エレガンス」ですか・・・少しマダムっぽいイメージがあるのですが・・・

キャラ物に関しては私も結構同意見ですが、雑誌に関しても今ティーンが見ている雑誌(nonno seventeen とか?)を私は小学生の時に読んでいたので、尚更「16にもなってそれ?12歳までじゃんって思って見るときもあります(笑。」

僕も昔は「大人ぽい」というか「ふけてる」って言われてました。

中学、高校あたりです。
それが大学生になると「歳相応」って言われるようになって、
先月28歳になったんですけど、
ここ2年くらいは「もっと若く見える」って言われます。
つい先週「24くらい?」って言われましたし。

だから、下のmatildaさんと同じ意見です。
歳をとるごとにそれなりにおちついてくると思いますし、
若く見られて得な事も多くなってくるんじゃないかな。

>「大人っぽさ」を意識してやっているわけではないので、
>どこら辺がそう感じるのか分かりません・・・(--;

それは、顔立ちだったり、雰囲気だったりするから、
その人が意識しなくても、感じる人は感じます。
気づかないうちにcocomichiさんも、
きっとどこかで、逆のそういう経験てしてると思いますよ。
たとえば、どこかの店の店員とかで、
勝手に「自分より年上かなぁ」なんて思ってても、
ちゃんと聞いてみたりすると、実は同い年だったり。
聞く機会が無いから分からないだけで。
だから、特殊な事ではないですよ。

アドバイスとしては、
それを利用して楽しんじゃえば良いんじゃないかな。
わざとがんばって、無理して「高校生」しないで、
大人っぽい服来て大人らしく振舞えばいいじゃない。
で、後で「実は高校生!」って言ってビックリさせるとか。
これって楽しくないですか?
他の高校生には真似できない、特権だと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

>きっとどこかで、逆のそういう経験てしてると思いますよ。
確かに、言われてみればありそうな感じですね。
芸能人の人とかだと「エッ本当に?」ってよく思います。だから、おっしゃられるように店員さんでもいるかもしれませんね。擦れ違う人の中にも。

>わざとがんばって、無理して「高校生」しないで、
>大人っぽい服来て大人らしく振舞えばいいじゃない。
>で、後で「実は高校生!」って言ってビックリさせるとか。
>これって楽しくないですか?
でも、今思い出したんですけど、久々に会った友達に「もっと高校生目指しなよ」って言われました。(; ;)
ビックリさせるのは楽しいですね。私も何度かやって味を占めちゃいそうです。
たまに「ショック」って思う時もありますけど。

>他の高校生には真似できない、特権だと思うけど。
特権なんて、嬉しいです。

ありがとうございます。

こんにちは。

私も子供の頃から「大人っぽい」と言われてきました。
常に実年齢より3~5歳ぐらい年上に見られていました。
でもなぜか25歳くらいからは年齢相応に見られるか、時には若く見られるようにもなりました。
どうやら私を含めて私の周りにいる「大人っぽく見られがちだった人」は、急に老け込んだりすることもなく、またある年齢を境に老けなくなったようです。
学生時代の知り合いに私よりももっと大人っぽい人がいたのですが、
彼女は自分の成人式の話をして、「娘さんの成人式ですか?」なんて言われていました(笑)
今でも彼女は二十歳の頃と変わっていません。

質問やお礼の文章を読んでも大人っぽく感じられますし、お化粧などお洒落も楽しんでいるようですから、大人っぽく見られるのかもしれませんね。
私個人的には「素肌で勝負できる高校生が今からお化粧するなんて勿体無い!(笑)」とも思いますが、好きで、楽しんでやっていることをやめる必要は全然ないとも思います。

きっとcocomichiさんも、もっと大人になってから「昔と変わらないねぇ~」と、誉め言葉として言われると思いますよ。
でも周りのお友達にはびっくりするくらい老け込む子も出てくるでしょう。本当です。
そのギャップは結構すごいです(笑)「昔は可愛かったのにねぇ~」なんて言われている子もいますから。

今のままで安心していていいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者のみなさまが回答されているように歳を重ねると「今大人っぽい人」ってお得になるんですね!良かったです。というかホッとしました(^^)

>きっとcocomichiさんも、もっと大人になってから
>「昔と変わらないねぇ~」と、誉め言葉として言われると思いますよ。
そうだといいですね。でも、それより「あれっ?高校の時より綺麗になったねー」って言われたい!(^o^) そうなると、女磨きにももっと力を入れねば・・・
アハッ 調子に乗ってすいませんm(_ _)m

>でも周りのお友達にはびっくりするくらい老け込む子も
>出てくるでしょう。本当です。
そうなんですか。ちょっぴり怖いですね・・・ でも、そうなると同窓会が楽しみになっちゃいます♪

みんなきっと自分には無い大人っぽさをもつあなたのことが、

ちょっと羨ましいのではないでしょうか?
実年齢より幼く見られる方が、多分にショックを受けるでしょう。
大人っぽく見えるということ良いことだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>みんなきっと自分には無い大人っぽさをもつあなたのことが、
>ちょっと羨ましいのではないでしょうか?
そうなんですかねー?全っ然羨ましいこととは最近思えなくて。

>実年齢より幼く見られる方が、多分にショックを受けるでしょう。
そうですか・・・確かに小・中学生には見られても嬉しいとはあまり感じないかもしれないけれど、1度くらいは言われてみたいって思います。

私から見た「大人っぽい」は、性格的にだと「堅実」とか「冷静」とかでしょうか。

外見的には「美人」あるいは「上背がある」「色っぽい」とかかな?…いずれにしろ、「大人っぽい」という言葉を悪い意味で使うことは絶対に無いですょ♪(ただ、羨ましいという気持ちが強いと、多少シニカルな言い方になる場合もありますが。(笑))…もし「大人っぽい」=「ババ臭い」なんじゃないか、って不安に思われてるんでしたら、それは取り越し苦労というものです。 友達に対してババ臭いと感じたら『あんたババ臭いよ』って、はっきり言うと思います。。。私なら(^^;;) …とにかく「大人っぽい」と感じる人には美人が多いですね。ウン。
    • 0
この回答へのお礼

>性格的にだと「堅実」とか「冷静」とかでしょうか。
>外見的には「美人」あるいは「上背がある」「色っぽい」とかかな?…
>とにかく「大人っぽい」と感じる人には美人が多いですね。ウン。
「堅実」「冷静」は妙なところでそんな感じに言われるかな。
「美人」ですかー 私の場合は当てはまらない気が・・・ 平安時代にいくと美人でモテ過ぎてしまうかもしれませんが(笑)
「色っぽい」ってよく分かりませんが、私に当てはまっているのかな・・・??ちょっと疑問です(-.-)

>いずれにしろ、「大人っぽい」という言葉を悪い意味で使うことは
>絶対に無いですょ♪(ただ、羨ましいという気持ちが強いと、
>多少シニカルな言い方になる場合もありますが。(笑))
そうですか。あんまりにも言われ過ぎると多少嫌味にも感じてしまうことがあるんですよね・・・

>もし「大人っぽい」=「ババ臭い」なんじゃないか、って
>不安に思われてるんでしたら、それは取り越し苦労というものです。
少し、取り越し苦労をしていたかも知れません。 

男です。

お年頃からしても、また女性にとっては外見上の事って、微妙なんでしょうね。

『柴咲コウ』の顔って、随分と大人っぽいと思いません??

私が床屋で「今日お勤めは休みですか?」と言われたのは13歳の時。
病院で「手術の承諾書に記入してもらうので、奥さんに連絡して下さい」
と言われたのは中学三年の時。 今となっては『笑い話』ですよ。

そんな元(?)老け顔の男の経験則。
子供の頃に大人っぽい顔立ちだった女性は、ある年齢に達した時以降、
年齢より若く見える人が多いのではないか……逆は真ならずですけど。

内面を磨く事もお忘れなく!!......v(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

>『柴咲コウ』の顔って、随分と大人っぽいと思いません??
確かに思います。っていうか、キレイ!

>子供の頃に大人っぽい顔立ちだった女性は、ある年齢に達した時以降、
>年齢より若く見える人が多いのではないか……逆は真ならずですけど。
#2のpotitarouさんのお礼にも書いたのですが、今16歳で23歳に見える私は30歳になったときには37歳に見えるのではないかと思っていたのんですけど・・・

>内面を磨く事もお忘れなく!!......v(^^)v
もう、ホントそうですよね!頑張ります。

「大人っぽい」・・・いいんじゃないですかねぇ。

何がご不満なんでしょう。別に「老けてるね」って言われるわけではないのだし、
今は特に、全体的に年より若く見られる人が増えてるから、
「大人っぽく」見られるというのは結構貴重ではないでしょうか?

> 私にとっては「大人っぽい」って今は結構否定的に感じてしまうんのですが、
> 肯定的に感じれるようなアドバイスをください!

そうですね、言いかえれば、「落ち着いて見られる」ということですよ。
きっとあなたの性格もキャピキャピはしてないんじゃないですか?

> 「大人っぽさ」を意識してやっているわけではないので、どこら辺が
> そう感じるのか分かりません・・・(--;

そもそも、そういうのって意識して大人っぽく見せようとは
しないんじゃないのかなぁ?

とにかく、文面からすると、今のあなたのファッションで
全然問題なさそうなので、自信を持っていいと思いますよ(^^)

この回答への補足

>何がご不満なんでしょう。
クレジットの勧誘とかされると結構ショックです。それに、“コスプレ”も結構きついですね・・・週休二日制になったのでまだいいのですが、言われた時は1年だったのであと2年以上も着なきゃいけないのに!って感じでした。それでフォローしてくれる友達がいなかったのも悲しいです(;_;)

>そうですね、言いかえれば、「落ち着いて見られる」ということですよ。
>きっとあなたの性格もキャピキャピはしてないんじゃないですか?
「落ち着いてる」なんてだーれにも言われたことが無いんですよ。逆に「うるさいって!」とよく言われてしまいます。ピンチのときとかくだらない話題には妙に落ち着いていたり、冷めていたりすることもあるんですけどね。
「落ち着いている」であと私と共通することは茶道を習っていることくらいかな・・・?でも「え~!!またまたウソついちゃって!違うでしょ?」って言われます(--;

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>別に「老けてるね」って言われるわけではないのだし、
>今は特に、全体的に年より若く見られる人が増えてるから、
>「大人っぽく」見られるというのは結構貴重ではないでしょうか?
「老けてるね」とは言われませんが、「基本的に老け顔だよね」って言われます。
貴重なのは嬉しいですね。

大丈夫です(笑)

今高校生で、23歳くらいに見えるということは
23歳をすぎてからも23歳に見えるということです。
大人っぽい顔の人のほうが、うまく歳を重ねられるというか。
歳をとっても魅力的な顔になりますよ。
うらやましい限りです。

私なんぞは童顔で、23歳くらいまでは20歳に見られてたけど
24歳からは一足飛びに30歳になりました。
悲しい・・・(・_・、)
    • 0
この回答へのお礼

>今高校生で、23歳くらいに見えるということは
>23歳をすぎてからも23歳に見えるということです。
そうなんですか??私はてっきり今16歳で23歳くらいに見えるということは
もし、30歳になったら37歳に見えると思っていたんですけど・・・
すっごく意外です

>歳をとっても魅力的な顔になりますよ。
内面的にも魅力的でないと・・・(--;  うっ厳しい!