プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「せいかく」と言う文字だけ変換できません。
意味:人格とかそっちの方。
一回一回、「性」と「格」を毎回毎回一字ずつ入れないと駄目なのです。

何か設定がおかしいのでしょうか?
初期設定どおりなのです。

やり方、知ってる方教えてください。

A 回答 (3件)

IMEのヘルプにこういう項目があります。

ご参考まで。

ユーザー辞書を修復する

ユーザー辞書が原因で変換がうまくいかないときや、変換が以前の方が良かったと感じたときに修復すると、元の変換状態に戻ることがあります。

--------------------------------------------------------------------------------

1. IME ツールバーのツールアイコンをクリックし、[プロパティ] をクリックします。
  [Microsoft IME スタンダードのプロパティ] ダイアログ ボックスが表示されます。

2. [辞書/学習] タブをクリックします。

3. [修復] をクリックします。
  確認のメッセージが表示されます。

4. [はい] をクリックします。
  確認のメッセージが表示されます。

5. [はい] をクリックします。
  ユーザー辞書が修復されます。

6. [OK] をクリックします。

7. 終了するときは、[OK] をクリックします。

ヒント

修復前のユーザー辞書は確認のメッセージに表示された <元のファイル名>.000 として保存されています。修復前のユーザー辞書に戻すときは、 <元のファイル名>.dic をほかのファイル名に変更した後、<元のファイル名>.000 を <元のファイル名>.dic に変更してください。
なお、保存されるファイル名は <元のファイル名>.000 固定です。同じユーザ辞書を使っているとき、2 回目以降の修復で保存される内容は前回修復した内容に上書きされます。前回保存された内容を残しておきたいときは、ファイル名を変更してください。
    • 0

知らずに「抑制単語」(その変換を表示しない)に登録されてしまっているかもしれません。

言語バーの「辞書ツール」を確認してみてください。
また、「単語/用例の登録」で「性格」を登録すれば変換されるようになるはずです。
    • 0

一度「せいかく」と入力してから確定をせずに

Shiftを押しながら「せいかく」まで反転させ、変換候補を選んでください。
「性格」と一度にでなければ(でないと思いますが)
Shiftを使い「せい」のみ変換→「性」
続いて「かく」→「格」と順番に変換し、確定してください。
それから、もう一度「せいかく」と入力したら「性格」とでませんか?
    • 0