プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フッ素加工のフライパンを使用していて、傷がついてもそのまま調理し続けても大丈夫でしょうか。フライパンの傷から何か、危険な成分が出てくるようなことがあるのですか?

A 回答 (3件)

問題ありません。


フライパンの素材は通常アルミです。アルミ鍋、やかんをお使いだと思いますが、危険な成分が出てくる訳ではありません。フッ素樹脂は焦げ付き防止の為に焼き付けています。傷がついていると徐々に拡大して、焦げやすくなるだけのことです。
フッ素樹脂は非常に安定なものですので、溶け出しもありません。体内に入っても安全です。ただ、燃えた場合のガスには有害なものが含まれますので、空だきにはご注意下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2006/10/30 15:21

傷自体は特に問題ないと思います。

こげつきやすくなって、そのこげが発がん性があるため、間接的に害があるとする考え方はあるかもしれません。メーカーも傷つけるなと言ってますが、傷がつくことを前提につくってます。誰かさんが言った”想定内”ってやつ^^

いわゆるテフロン加工(フッ素樹脂加工)は、溶け出すと有害であるというのが一般的な見方のようですが、空焚きなどをしない限り、溶け出すことは限りなくゼロに近い。溶け出したとしても人体に影響が出るほどの量ではないようです。

気をつけることは温度。360℃以上になるとだめだそうです。空焚きするとこの温度に達することはあるそうです。
http://www.kcn.ne.jp/~gauss/env/pan.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。金属タワシでこすると、どうしても傷がついてしまいます。できるだけ、スポンジや、手作りのタワシなどで、やさしく洗うようにします。

お礼日時:2006/10/30 15:23

一般的には無害とされていますが、詳しいことは製造元に確認を取るしかありませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!