アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでしらべれば調べるほど
フッ素加工のフライパンを使うのが怖くなりました、、!!
空焚きしちゃったことあるよ〜気にしてないよ〜などなんでも良いのでお話聞かせてください、、!
不安症で怖くて仕方ないです、、!

A 回答 (2件)

>不安症で怖くて仕方ないです



フッ素樹脂加工調理器具の使用上限温度は260℃とされています。
通常の調理では150℃~190℃程度です。
200℃にもなると、汚れていない食用油でも煙を出します。
ちょっとした空焚き程度では有毒ガスが発生するほど高温になりません。
フッ素樹脂を直火で燃やしたりしない限り、心配無用でしょう。

260℃以上で極めてゆっくりと熱分解を始める
400℃以上で熱分解速度が急速に増す
430℃以上で テトラフルオロエチレンが発生
440℃以上で ヘキサフルオロプロピレンが発生
470℃以上で パーフルオロイソブチレンが発生
500℃以上で フッ化カルボニルが発生
520~560℃で フッ素樹脂が発火

参考までに
232℃で スズが溶融(銅なべのメッキ)
660℃で アルミニウムが溶融
962℃で 銀が溶融
1065℃で 金が溶融
1085℃で 銅が溶融
1536℃で 鉄が溶融
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
なんでそんなお詳しいんですか??すごく安心できました!!不安で怖くて頭痛までしてきて、、そんな状態だったのですが本当にホッとしました。。
クリナップのメーカーにも問い合わせましたが、250度、もしくは空焚きなら190度程度で火は止まるそうです、、。
本当にありがとうございます。
こんな性格なのだから使用方法をしっかり守り気をつけようと思います。
心からお礼申し上げます!!

お礼日時:2023/01/04 13:03

終わったこと、過去のことは、もう取り返しがつきません。

思った通りに変えていけるのは、これからのこと、未来のことだけです。
これまでの過去の経験を自分の未来にどう活かし、未来を形創って行くかが、自らに課せられた使命です。
・・・ですから、適切に情報得た後は、フライパンのこと、気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっとネットで調べていたら怖くなるだけでした。
全ての調理器具を買い替え、これからを変えていきます!!すごく励まされました。。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/04 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!