アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色んな加工されたフライパンがありますけど結局どんなフライパンが1番焦げ付かずスルン!と滑るように焼けますか?フッ素でしょうか?

A 回答 (6件)

テフロン加工(フッ素加工)のフライパン。


子どもが使っても焦げ付かない 半年は最高に良い状態でそれから徐々に劣化(コーティング加工が剥がれる)します 1~2年で普通のフライパンのように十分な油が必要になります。

※フッ素「マーブルコート」「ダイヤモンドコート」「チタンコート」加工時に成分を追加して耐久力を増したフライパンです。ただ熱耐性は一緒で高温に耐性は無いです。
    • good
    • 1

無加工の鉄鍋。


手入れが大変ですが、これが一番です。

と、言いつつ、普段はテフロンを使っていますが。
    • good
    • 1

おいらはエバークック使ってますが2年くらいたってます。


テフロンが亀裂入ってます。塗装が厚い気がしてます。

一番大事なのは焼き目を付ける料理には使わない事だと思ってます。
焼き目を付けようとするとフライパンの温度が上がり過ぎてしまいます。

ステーキや餃子、目玉焼き等、当然焼き魚もですね。
これらの場合は鉄パンを使いましょう。
格段に寿命が延びる筈です。

あと、ご飯や麺類を炒めていて焦げ付き始めたら、諦めず、
野菜炒めなどの料理用に使います。
そうやって、1軍はご飯や麺類、2軍は、野菜炒めとか、3軍は焼き専門とか?

役を決めて使えば長く使えると思いますよ。
但しフライパンがレンジの上にぶら下るようになります。
    • good
    • 0

長持ちするのは鉄製フライパンです。


最初にしっかり焼いて使う必要があります。
    • good
    • 0

新品の段階では大差はありません。


変わるのは使用後の対応です。
熱いフライパンに冷たい水道水を入れてジューという音を発する行為が劣化の最大の原因です。急激な温度差を繰り返すことにより、全ての表面加工が劣化するのです。そのため、ひっつきやすくなるのです。
この行為を避けて、十分フライパンの温度が下がってから洗うと言うことを習慣化すれば、どの加工でも何年間もスルン!が維持できます。
    • good
    • 1

フッ素の新品に限る。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!