プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーGTの車はなぜ後輪駆動を採用するのでしょうか?FFや4WDではサーキットでは遅いと言うことでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番の理由は


レース用タイヤのグリップが非常に高いからでしょう。
また、GT500クラスは空力グリップもすぐれているので4WDまでは必要ではないからでしょう。
駆動パーツが増えるということはトラブルの要因も増えるということにもなります。

FFだとパワーがすごすぎコントロールしずらいでしょうし、フロントの負担が大きすぎタイヤの寿命が短めになってしまいます。
    • good
    • 0

4WDに関しては、去年まで重量ハンディがあったためだと思います。


今年から重量ハンディがなくなったので第5戦で
インプレッサが4WDで出ています。
今後出てくる可能性は高いと思います。

昔のGTRの結果を見ても4WDが遅いってことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

FFだったらパワーの伝達が悪くなるって聞いたことがあります。


4WDもアンダーステアが強いからかな。
FRだとパワーの伝達が良くて、ちょっとドリフトさせながら走ると速く走れるそうです。>何かのゲームの本に書いてた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!