プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前、2年半付き合った彼女と別れました。
付き合い始めから携帯での連絡は少ないでした。私は電話もメールも好きじゃなく、また相手も携帯が鳴っても気づかないからです。
しかし遠距離になり携帯が頼りになったので、私はなんとか連絡をとろうとしたのですが、相手は変わらず。そこで相手にハッパをかけるつもりで別れようメールを送り始めました。また相手から電話がきても億劫でとらないことも。
別れる原因は私のきつい内容の別れようメール。「私も無理」と返事がきました。その夜に電話をかけて話し合い。直接会って話したいと言うと、「ずるずるいきそうだから嫌だ」「無理だ」などと言い続けるだけ。私も「最低なことをした」「ごめん」「今でも好きだ」ということを繰り返すだけで会話にならず。
3日後メールで電話をしてもいいか聞いたら「少しなら」と返ってきたので電話。しかし前の会話の繰り返し。気持ちは決まったか聞いたら、「わからない」。
さらに3日後電話をしていいか聞いたら、「電話は無理」「メールも無理かも」と返事。もう無理なら着信拒否にしてと言ったら「まだわからない」。
それから1週間して私から「2日後に電話する。無理なら言って」とメールしたが返事なし。
2日後にまたメールをしたが返事が無いので電話してが出ない。電話後、相手から「戻るつもりはないからかけてこないで」とメール。
3日前(最後のメールの1週間後)、誕生日だったのでメールを送るが返事なし。

混乱し、別れた後も結論をせかすメールをたくさん送ってしまったことを後悔しています。反省すべき点はまだありますが。
これ以上頑張っても迷惑かけるだけなのか悩んでます。
冷却期間ってのはどれぐらい必要ですか?諦めるべきですか?
教えてください。

A 回答 (7件)

質問者様は彼女との事がとても不安だったということが、こちらにも伝わってきます。

でも彼女には今の質問者様の「不安で、気持ちを確かめたくて、別れようと言った」という純粋な気持ちは、伝わっていないと思います。
彼女の気持ちは「何故そのようなキツイ事を言われなきゃいけないんだろう・・・」と。「信じていたのに信じられなくなっちゃった・・・」といったような、寂しさしか残っていないと思います。

冷却期間ですが、人によって違いはあると思うけど、1年置けば気持ちがクリアになっていると思うけど。その間に彼女さんが新しい出会いがあったら困るものね・・・
でも今会いに行くのは辞め、しばらくは彼女さんをほっておく方がいいと思いますよ。
あとは時間をおいたら、手紙を出すのはどうでしょう・・・

ムリにメールや電話、会いにいったりせず、でも押し付けがましくない程度に気持ちは確かにあるという事を伝えるのがベストだと思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、このような結果を招いてしまったのは私の責任だし。覚悟を決めて我慢するしかないですよね。

ムリに連絡するのはやはり良くないですか。押し付けがましくない程度にかぁ・・・難しいですが、頑張ってみます。

別れてから1、2ヶ月したらもう復縁できないのではないかと考えてなんとか連絡をとろうとしていました。・・・少し怖いですが相手としばらく間を置いてみたいと思います。

回答、ありがとうございました!!

>ハッパをかけるつもりで別れようメールを送り始めました。

意味がわかりません。送り始めましたって何度も送っているのですか?最低です。第一それはあなたを思う気持ちを試しているわけでしょ?これまた最低です。たとえちょっとした喧嘩の際でも別れようということすらタブーなのに・・・。
遠距離になって連絡が来ないのが寂しい。その気持ちはわかります。だからといってあなたのやっていることは最低です。

>冷却期間ってのはどれぐらい必要ですか?
人によって違うことぐらいわかるでしょ。どれだけ傷つけたか、本当にわかっていますか?反省しているんですか?

結局あなたと彼女に温度差があるようですからたとえ復縁できてもいずれ別れることになるのでは?自分のことばかり考えているようではちゃんとした恋愛はできません。
    • 0
この回答へのお礼

さきほど回答していただいた方にも書いたのですが、最低なことをしたことは十分理解しています。思いを試すと言うよりは、遠距離で会えないんだからせめて連絡ぐらいしてくれということを伝えたかっただけです。最低なことは変わりませんが。

それならば教えてほしいのです。私はほかにどのような方法をとることができたのでしょうか?連絡が無いのをただ我慢すればよかったのですか?連絡無かったら離れていくばかりなのではないですか?

非難されるのは当然だと思います。それならば私はどのような付き合い方をすべきだったのか教えていただけないでしょうか?

冷却期間が人それぞれなのは十分わかります。ただ私は初めてのことばかりなので急いで結論を出そうとして、結局相手に迷惑をかけてばかりです。私自身が冷静ではないのでほかの人の意見を聞きたかったのです。質問文の中にも混乱してやってしまったことを表記していると思いますが。

温度差があるということですが、どの部分にそれを感じられたのでしょうか?要素がありすぎて逆にわかりません。

自分の悪いところばかりが頭の中を渦巻いており、また自分の悪いところを直すからなんとかやり直せないかと言う気持ちが一杯で私自身はどうすることもできない状態です。

未練がましいことも十分理解していますが、カッコつける余裕はないしそれで戻れるのなら別に恥ずかしいとは思っていません。ただこれからどうすればいいのかさっぱりわかりません。けじめをつけるためにもあって話したいのですが、相手は今は会うつもりはないと言うことです。
結局別れることになるとは思いますが、会って自分のしたことをしっかり謝りたいのです。

今の私は前にも後ろにも進めない状態なので、誰かにやり方の一例でも示していただければ・・・とおもっています。

回答に自信ありと言うことなので、いろいろ疑問点を挙げさせていただきましたが、できたらこれらの疑問の一つだけでもいいので答えていただけないでしょうか?

回答、ありがとうございました!!

何をゴタゴタ言っているのでしょう?

まずはメールでは無く会いに行って正直に
謝るのが順序では無いでしょうか?

どうして自分がそんなメールをしたのか?
ハッパをかけるつもりが泥沼にはまった事・・
ドジですよね。

メールは確かに便利ですが彼女の誕生日前に
こんな事仕出かして・・話しになりません。

今のあなたは謝罪しか出来ないでしょう。
とにかく会いに行って頭を下げるのが一番です。

その行為が済んでからやり直せるか?
諦めるか?を考えるのが普通ではないですか?

億劫で電話を取らないような無礼をした人間が
今更・・という話しですよ。
    • 0
この回答へのお礼

実はそれを初めにしないといけないと考えていたんです。

ただ、別れ話の時に「直接あって話そう」と言ったのですが拒否されたのでまだこの方法はすべきではないかな、とか電話もメールも無理なのに会えるのか、とか会いに行ったのに会ってくれなかったらどうしようかとかいろいろ考えてました。

・・・そうですよね、そんなこと考えてる場合じゃないですよね・・・

どういう結果になろうとも、しっかり会って謝りたいと思います。どうやって会ってもらえるのかはわかりませんが・・・

貴重な意見、ありがとうございました!!

>相手にハッパをかけるつもりで別れようメールを送り始めました。

また相手から電話がきても億劫でとらないことも。

↑なんでこんなひどい事、彼女にしたんですか?
彼女がそのメールを読んで、どれだけショックを受けて傷つくか、あなたは考えなかったんですか?

彼女は、あなたが”自分の思ったとおりの行動を相手にさせようとして、相手を平気で傷つけるような行為をする男性”だとは思わなかったんでしょう。
そういう残酷なことが平気で出来る人間だとわかって、すーーーっと冷めてしまったんだと思います。

彼女の気持ち、わかります。
あなたと別れたくなるのは、ごく普通の反応だと思います。同じ事をされたら、誰だって別れると思います。

だって、相手を試すようなことを平気でする人間、恋人として信用できないじゃないですか?
平気で恋人を傷つけるような人間と、誰が付き合いたいと思いますか?

質問者さん、もっと自分のしたことの非道さを、ちゃんと考えたほうがいいですよ。
自分は、好きな彼女にそういうことが出来る人間なんだって、もっと自分を攻めて反省することが必要ですよ。
もちろん、今回の別れは自業自得だし、ジタバタ復縁したいとあがくのは反省していない証拠、彼女の気持ちをぜんぜん考えておらず、ただ自分が別れたくない一心で悪あがきしているだけだと思います。

まずは、反省しましょう。
そうして、今回の失恋は、自分の心の冷たさが招いたことだと自覚しましょう。
それなしでは、次の恋人とも同じようなことで破局を迎えると思いますよ。
失恋から学んで、次の恋にぜひ生かしてください。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです、とてもひどいことをしたと思います。

私が冷たい人間だというのは正しいとは思います。ただ、私はとてもあせっていました。

遠距離になって、せいぜい月に一回しかあえない。しかも、ここには書きませんでしたが相手は資格試験を控えているというので2ヶ月会うのを自粛していたときがあります。しかもなかなかメールとか返さないし電話しても寝ている。わたしはとてもあせっていました。

だから別れようメールを送るようになったんです。そうすれば相手もこちらのあせりをわかってもらえると思ったからです。案の定、「ごめんなさい、これからはちゃんと連絡をします」とメールを返してきて安心したのですが、結局相手は変わらず。そしてまた別れようメールを送る・・・これの繰り返しでした。

私が冷たいというのは一理あります。ただ私は未熟なのでこの方法しかとれませんでした。一体どのようなやり方をすればよかったのか、あせらずにどっしりと構えて連絡しなくても気にしないという態度をとるべきだったのか、しかしそれでは今までのような関係じゃなくなるんじゃないのか、そもそも遠距離になった時点で諦めるべきだったのか・・・いろいろと考えてしまいます。

貴重な意見、ありがとうございました。

冷却期間云々とありますが

ここまで あーだこーだあった別れ話
物凄く辛いと思うけどど諦めたほうが良いと思いますよ。

貴方と彼女、私はどちらの経験もあるけど
物凄く辛いけど想い出にしたほうがいいと思う・・・・

引いた方がイイ と 個人的には思います。
論理的に?説明できませんが それが恋ってモノで。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり引くべきですよね・・・

いろいろと考えてきたけど、やはり諦めるべきですね。そろそろ覚悟を決めないといけないなぁ・・・

回答ありがとうございました!!

失いそうになってドタバタしても仕方ないよ。

カッコ悪すぎ・・。出来る限りの努力をしてもダメなら、潔くあきらめるべし。一度壊れた男女の信頼関係は、ほとんど元には戻らない。根拠はないが、女は別の男が出来ると、実にこのパターンが多いわけですよ・・。
    • 0
この回答へのお礼

カッコ悪いのは自覚しています。ただ人によって考えは違うとは思いますが、ここでカッコをつけても・・・と私は考えます。

できる限りの努力が果たしてできたのかどうか、いまだにわかりません。今回の私のやり方は本当に「できる限りの努力」をした結果だったのか、違う方法もあったんじゃないのか・・・、とか今後も同じ失敗を繰り返さないためにもいろいろと考えてしまいます。

別の男ができたかどうかはわかりませんが、信頼を回復するのはもう無理なんだろうなぁ・・・と改めて思いました。

回答していただいて、ありがとうございました!!

メールで別れ話は軽率でしたね。

もうまず、無理でしょう。女性は一度決めたら、もう覆らないものです。それより、自分をもっと磨いて、内面の美しい女性を探しましょう。がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか・・・そうですね、そろそろきっぱりとけじめをつけるべきかもしれませんね。

ありがとうございました!!