アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS9.0で15GのHDですが、ノートン2.0により診断、修復後
最適化をと かけたのですが、途中でディスク損傷ということで
修復しますか?といわれ修復としてもHDが認識されず、再起動となり
それでも認識されず、現在、何をしても認識されない状態に陥っています、CD立ち上げもできますがHDがありません。
どうしたらなんとかなるでしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

英語のことわざに「the last straw breaks the camel's back」というものがあります。

「背中に限界までわら束を積んだらくだは、たった一本のわらで倒れる。」という意味です。
それと同じことが起きたのでしょう。
ノートンユーティリティによるディスク診断は、ハードディスクの記録面すべてにアクセスするという、それなりに重い仕事をハードディスクにさせます。新品のハードディスクなら、なんともない仕事でも、壊れる一歩手前のハードディスクにとっては、致命傷だったのでしょう。
ノートンユーティリティのマニュアルには、ディスク診断やオプティマイズをする前に、ディスクのバックアップをすることを推奨すると、書かれていると思います。古いバージョンのノートンユーティリティはそうでした。その文章の意味することは、そういうことです。ディスク診断をしようと思わせるということは、それなりの理由があるわけで、数ある理由の中に、ハードディスクが寿命になりかけているということが含まれているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死んでしまった。。ということですよね。
何の異音もしていなかったので、まさか
急にこんなことになるなんて、反省しております。