プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらiMacDVSE→iBookG3とmacを使い続けてきましたが、ほとんど初心者です。

この前、ヤフオクでemacを購入しました。
手元に届き、ある程度の動作確認をし、格別問題が無かったので、同封してあったRestoreDVDで初期化を試みたのですが…初期化できません!

ネットなど色々調べて試みたのですがダメでした。何がダメかというと、RestoreDVDがCボタンを押しながら立ち上げようとしても、立ち上がらないのです。

必ず、グレイの画面に起動ボタンのマークが出て「再起動する必要があります」という言葉が書かれて、それ以上進めないのです。

なんでこのような状態になるのでしょうか、教えて下さいお願いします。

A 回答 (4件)

その「RestoreDVD」が、eMacのものであるのか、確認してください。

間違って相手が同梱させたのかもしれません。ディスクのラベルを見ればわかるはずです。

> 手元に届き、ある程度の動作確認をし、格別問題が無かったので

そう判断なさった根拠はなんでしょうか?プリインストールされたシステムから起動したということなら、問題はないのですが……
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

ディスクのラベルには「eMac Software Install and Restore」と書いてありますが、ラベルチェックとはこのことでしょうか?

あと、私の動作チェックは、ただ動くかどうかのチェックです…。

プリインストールされたシステムからの起動とはどのようにすれば良いのでしょうか?

さらに質問が増え申し訳ありませんがよろしくお願いします。

> 今あるRestoreDVDじゃなければ初期化できないんでしょうか?違うOSでは初期化できないんですか?新たにOSを購入しようかなと検討中なんですが。

Restoreディスクのラベルに、Mac OS Xのバージョンが書かれているはずです。それを教えてください。
10.4.x(xは任意の数字)なら、次期バージョンLeopard(Mac OS X 10.5)のリリースまでお待ちください。10.3.xより前なら、現在販売されているMac OS X 10.4をインストールできます。
    • 0
この回答へのお礼

Restoreディスクのバージョンは10.2.4です。てことは、OS10.4はOKですね、嬉しい!

Leopardをいまかいまかと待ちわびてたんですが、この話聞いたらTigerを買ってしまいそうな勢いです。

> 動作チェックですが、電源が入ることはもとより、ネットをつなげて、アプリケーション(iTunes、iPhote、iMovie)を使用してみたり、ドライブチェック(CDが聞けるか、DVDが見られるか、CD、DVDが焼けるか)くらいです。

でしたら、eMac本体に問題はないでしょう。
Restoreディスクに問題を絞っていいと思います。
わずかな可能性として、DVDドライブの読み取り不良も考えられます。

> ショックです。落胆です。修理費はいくらくらいですかね?

対象はRestoreディスクですから、修理というより、交換という話になってくるでしょう。
まずオークションのお相手と連絡を取って、相談してみてください。
そのディスクを使って、過去システムを新規にインストールした実績があるか、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ホッとしました。ありがとうございます。犯人はRestoreディスクと疑いをかけておきます。

更に、質問させていただきたいのですが…気が向いたらで良いのでお願いします。

今あるRestoreDVDじゃなければ初期化できないんでしょうか?違うOSでは初期化できないんですか?新たにOSを購入しようかなと検討中なんですが。

> ディスクのラベルには「eMac Software Install and Restore」と書いてありますが、ラベルチェックとはこのことでしょうか?

より古いeMacのもの、より新しいeMacのものという可能性が残っていますが、eMacに最初から付属していたディスクと、ここでは考えることにします。

> あと、私の動作チェックは、ただ動くかどうかのチェックです…。

すみません、私の質問に答えてもらえていません。
「ただ動くかどうかのチェック」というチェックをあなたはなさったのですね?そして、どういう結果が出て、あなたは「格別問題が無かった」と判断なさったのでしょうか?その「どういう結果」が、私は知りたいのです。

> プリインストールされたシステムからの起動とはどのようにすれば良いのでしょうか?

電源ボタンを押してください。

いまのところ、eMacがそもそも故障していた、輸送時に壊れた、Restoreディスクが不良である、などが考えられます。

> グレイの画面に起動ボタンのマークが出て「再起動する必要があります」という言葉が書かれて

この現象については、次を参照してください。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
読み手を動揺させないように、婉曲的な表現をしていますが。ストレートにいうと、「99%、ハードウェアが壊れてる」という警告をしているものです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

動作チェックですが、電源が入ることはもとより、ネットをつなげて、アプリケーション(iTunes、iPhote、iMovie)を使用してみたり、ドライブチェック(CDが聞けるか、DVDが見られるか、CD、DVDが焼けるか)くらいです。

個人的に使う頻度が高いものをチェックしてみました。で、使えるなと判断し、OSをインストールし直してofficeを入れて…という手順でeMac生活をスタートさせるつもりだったんですが…。

>>99%、ハードウェアが壊れてる

ショックです。落胆です。修理費はいくらくらいですかね?およそで良いので、もしわかるなら教えて下さい。