【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

似たような質問もありますが、同じ薬の名前が出てこないので質問しました。

現在5ヶ月の娘がおり、完全母乳で育てています。
今日、親知らずを抜きL-ラスポリジン顆粒とノイチーム錠30mg、ロキソニンが2日間分出ました。
薬を飲んで3時間あけば授乳はいいと言われるけど、念のため2日間は母乳は控えて下さいと言われたのですが、
お昼にノイチーム錠を1錠飲み、6時間経ったし添い乳じゃないと寝ないので母乳をあげてしまいました。

やっぱり気になり調べると6時間は短すぎたのでは?と後悔しています。薬の影響と、授乳はいつから再開できるか教えて下さい。
そんなに痛くは無いので、痛み止めのロキソニンは飲むつもりはありません。

A 回答 (2件)

今回処方されているクスリですが、


L-ラスポリジン顆粒→セフェム系抗生物質
ノイチーム錠→酵素製剤
ロキソニン→消炎鎮痛剤
このうち、ロキソニンは乳汁移行性が懸念されます。
セフェム系抗生物質は、乳汁移行性がわずかで、測定しても検出できない場合もあります。

私は、クスリを飲みながら授乳しても差し支えない旨、説明していますが、ここで、良いとか悪いというのは、医師法(歯科医師法)及び規約に触れますので、これで留めます。
飲んでよいかどうかについては、担当医か薬剤師にお聞き下さい。
    • good
    • 1

こんにちは。



2日の短期投与なら薬を服用していても授乳を中止しなくて大丈夫です。薬の影響はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!