アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 速読っていろいろありますよね。左脳式とか右脳式とか目の強化とか。

 今回聞きたいのは”右脳式”の速読(写真を瞬時に取り込むように本を読む)のことなんですが、その中にもいろいろ種類がありますよね。
フォトリーディング 、 七田式超右脳速読術 、 ジョイント式 、SP速読法 など。
またネット(書籍)では速読習得の成功体験談や挫折体験、速読法否定説などたくさんありますね。

 そこで質問なんですが、

(1)右脳式の速読法って本当に習得可能なのか。

(2)誰でもできるのか。

(3)早く読んで理解や記憶はできるのか。

是非この3つを教えてください、よろしくお願いします。
(もし宜しければ、あなたが速読術を習得してるか否かも教えてください。)

A 回答 (2件)

1.右脳式と言っても、私は、「写真のように文字を取り込む」のでは


なく、「主人公は、悲しい気持ち=主人公が泣いている映像」、
「文明の崩壊=ピラミッドが崩れる映像」などが頭に浮かび、記憶され
ますので、広い意味では可能と思いますが。
2.意識して、読んでいれば、人それぞれの形で、早くなると思います。
○○法は出来るとか出来ないとかはわかりませんが、宣伝ほどには、
ほとんどの人がマスターできないのでは。
3.早く読んで、理解や記憶は出来ます。しかし、読み物などは、びっく
りするほど、早く、よく理解・記憶が出来ますが、よく知らない
法律や明治時代の文語体の小説などは、早く読めませんし理解に時間
がかかります。理解が先で、スピードがそれに追いついてゆく感じですね。

速読法は、必要に応じて、早く読んだり、十分理解の為の読み方をする
など、自在に出来ることを言うのではないかと思っています。
「20倍の早読み法」をテキストに練習しましたが、5~6倍程度の
状況です。意識して早く読めば、もっと早く読めると思いますが。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>○○法は出来るとか出来ないとかはわかりませんが、宣伝ほどには、
ほとんどの人がマスターできないのでは
そうですよね、なんか胡散臭さが漂う速読法が多いので…。もしできたらこの国は天才だらけですし。

>速読法は、必要に応じて、早く読んだり、十分理解の為の読み方をするなど、自在に出来ることを言うのではないかと思っています。
そうなのですか!なんか速読の本質が見えて参りました。

>「20倍の早読み法」をテキストに練習しましたが、5~6倍程度の
状況です。
それでも十分すごいです。宣伝どおりではなくても早くはなるみたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 22:17

(1)右脳式の速読法って本当に習得可能なのか。


高校生くらいからだと思いますが、いつの間にか習得していたという感じです。
また、私自身 視力が左右2.0と非常に良いので出来る事だと思っております。

(2)誰でもできるのか。
意識して覚えたわけではないので解りません。
ちなみに七田に通っている幼児を知っていますが、速読に関しては群を抜いて良いと思いました。
恐らく幼児期からの習得であれば容易なのかもしれませんね。

(3)早く読んで理解や記憶はできるのか。
理解、記憶しております。

この回答への補足

 すみません、もうひとつ質問したいんですが
本をパラパラと速読した後すぐに理解できちゃうんですか?

補足日時:2006/10/19 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高校生くらいからだと思いますが、いつの間にか習得していたという感じです。
いつの間にか習得ってすごいですね~
>理解、記憶しております。
すごいです!速読って本当にできるんだなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!